写真

部屋に生花を飾ると気分が明るくなるので超オススメ!!植物とともに生きていく。

寒く乾燥したこの季節、カフェで飲むココアが美味しくて美味しくて寒い中パソコン片手に毎週来てしまう。
カフェでブログを書いたり仕事をしたりするとものすごくはかどる不思議をまさに今実感中ですサッポリですこんにちは。
今回は自宅にあるお花の写真を載せていきたいと思います。
綺麗なお花は見ているだけでも気分が良くなり、いい香りに癒され、水を替えてさらに元気になる植物を見ているのはとても幸せです。
購入した時は蕾だったのが自宅で数日後に開花したりすると嬉しいし植物も人間や犬と同じでちゃんと水を吸収して呼吸して生きているんだなぁという実感。
毎月、その季節旬の植物がお花屋さんやホームセンターなどでたくさん販売されているので、好みの色や香り、形でお花を選ぶのも楽しみの一つ。

お花を飾ることで視覚と嗅覚を刺激=癒し効果があるのでオススメ

百合の花



咲いたばかりの百合の花。迫力満点香りも素晴らしい。

年末に買ったチューリップ


この時期にチューリップ!すごいよね。
春しか見られないと思っていたけど、冬でも売ってるんだね。温室で育てているのかな?
花瓶に生ける前は元気が無くて、でろーんと首が下がってしまっていましたが、たっぷり水を入れた花瓶に生けてからは復活してくれました!
そりゃぁそうだよね、寒いもんね。


シャキーン!!となりました!!
部屋の温度が高くなると、お花がパカーッと開いて、ふわぁっといい香りがして心地よいです。

チューリップは早く花びらが散ってしまうので、短い期間しか鑑賞できないですが、形も可愛いし、ボリュームのある緑と合わせると最高ですね。
こちらは可愛らしいブーケ。お花屋さんの福袋に入っていたものです。
食べるキャベツも好きだけど、このお花に合わせるキャベツも大好き。購入頻度高し。

今うちでメインになっているのがこちら


保ち重視で選ぶとこうなる。
余裕で1ヶ月は綺麗なまま、楽しめます!
かすみ草かわいいよねー大好き!!!
小さいのにさ、いい香りだしたくさん付いているし、ポワッとした形が超かわいい。
こんなにかわいクテ存在感抜群なのに、他のお花の邪魔しないで上手く綺麗に引き立ててくれるし、すごいよねかすみ草って。
紫色が多い中、ピンクはあまり見かけないかもと思って今回はピンクを購入しました!
カッサカサで触るとシャカシャカいうのがたまらなく好き。

ピンクと黄色を合わせると何だかもう春気分になる。水色と迷ったけど明るい黄色でよかったかも。
下の写真は右側に蕾があるのわかりますか?

1週間後にやっと咲きましたー!!

咲いたばかりでまだ黄緑色なんです。
これがだんだん鮮やかな黄色に変化していく。
日によって角度やお花の開き具合なども違うし、咲く蕾があれば寿命で散っていく花もある。
日々いろんな表情を見せてくれる植物は、愛犬たちと同じで私の生活になくてはならない存在。
皆さんもお部屋に花を飾って、植物とともに生きてみてはいかがでしょうか!!
Amazonで季節のお花おまかせフラワーアレンジメントというものも購入できるらしいので、わざわざお花屋さんに行くのが面倒だって方にはオススメかも!