music

1986年生まれの懐メロはこれ!青春時代を懐かしみすぎた時に落ち着かせる私の方法。

時々、昔を思い出して感傷的になるというか、なんともいえない気持ちになる時ってありませんか?
私は3ヶ月に1度くらいの頻度であります。
くだらない事をして、くだらない事で悩んでた学生時代が、どうしようもなく懐かしくて懐かしくて、戻りたいけど戻れないなんとも言えない感じ。
やり直したいこともたくさんあるし、今でなくあの時のあの人に会いたいと思うこともあるし、なんだか昔を懐かしむということが歳をとるにつれて増えてきているような気がする。
今回は、そんなどーしょもない気持ちになってしまった時の自己流解決方法をご紹介します。

使うのはYouTube!これだけ

学生時代に聞いていた歌をYouTubeで探し、かたっぱしからリストに入れてひたすら流し歌う。そして青春時代に浸る!
当時の気持ちや風景、空気のにおいとかいろんな感覚を思い出しながら曲に合わせて気持ち良く歌って踊ったりしていると、すっごいスッキリします。
手軽に今すぐに一人きりの空間の中で、昔の気持ちに戻れるYouTubeは本当に便利!
YouTube大好き。もう生活の中で欠かせない超重要なコンテンツです。

1986年生まれの懐メロをご紹介

私が高校時代に聞きまくっていた懐メロの一部を紹介します。本当は全部載せたいくらいなのだけれど確実に載せきれないのでほんの一部。当時はインディーズがとても流行っていました。

モンゴル800

「小さな恋のうた」


「あなたに」


「月灯りの下で」

HY

AM11:00

Go!Go!7188の「こいのうた」

GOING STEADY

「銀河鉄道の夜」


「愛しておくれ」

「童貞ソー・ヤング」

「BABY BABY」

「佳代」

ブリーフ&トランクス

「石焼きイモ」


ブリトラ大好き。
とりあえず真っ先にYouTubeで検索する曲をサクッとご紹介してみました。
懐かしいなぁーと思うと同時に、どんどん深く鮮明に思い出して涙ぐんだり、ニヤッとしたり、優しい気持ちになったり、いろんな気持ちになるのでかなり起伏が激しいのだけれど、青春っぽい時を思い出して一通りの感情を通りすぎると本当にスッキリ元気になります。
なんとなく、少し前向きになれる。
上記以外だと、ロードオブメジャーや175Rとか、太陽族、ハイスタも聞いてました。
本当にインディーズばかりが流行っていた。
修学旅行が沖縄だったせいか、3年生の頃は沖縄ブームがあってHYとか、モンパチもそうだし、オレンジレンジとかも流行っていました。
今回少し女子高生っぽくない選曲かもしれないですが、これが私の懐メロ、ザ・青春ソングの一部です。笑
青春時代を懐かしみすぎてなんともいえない気持ちになったときは、一旦とことん昔に戻っていろんな感情を改めて感じることで、また今をしっかりと見られるようになるというか、なんか落ち着いてくるので前向きになれます。
昔悩んでいたこととか、今思えば若かったなぁとかって笑えることもあるでしょう?
そういう感じで、今も、未来の自分がみたら、今思い出す過去の自分と同じなわけです。
いつだって人間は今しか生きられないから。
時々メンテナンスは必要だよね。
ということで、自分を癒す時間は大事です。皆さんの定番懐メロソングも良かったら教えてください。
ではまた。