ブログ

内に篭った4月、内観に瞑想、勉強や作業用におすすめBGM紹介【YouTube】

今年も3分の1が経過しましたね。
今日で今年も128日目、今年はあと238日。
先月、ひとつも記事を書いていなかったことに結構驚いてますどうもこんにちはサッポリです。

4月はねー、川底に沈んだタニシみたいになってました。笑
というのも、4月は動きたいけど動けない、だから動かないっていう感じだったんですよね。
でも数秘的にも先月はスタートの月だということで結構盛り上がっていて、何かを始めるとしたら今年はこの4月を逃すともうないので、とりあえず今やりたいと思っていることは全部スタートきっとこーっていう感はありました。
何かを入れるということは何かを先に出すということでもあるので、結構放出もしました。
目に見える5%の表面的にはほぼ動いていない・活動していないように見えるかもだけど、目に見えない95%の内側ではかなり目まぐるしく活発な自己対話が行われていたっていう感じ。笑

スタートを切ったということで言えば、幼馴染とオンラインサロンを始めてみました。
私もその子も旦那の不倫から自分の人生が変わって今に至るので、不倫の話から家族人間関係、仕事やお金の話とかお互いの経験や知識をシェアするっていうコミュニティです。
「自己肯定感爆上げサロン」っていうなんか結構ダサい名前がとっても気に入っている。笑笑
インスタグラムのライブ配信でお互いの話をしたりリアルタイムでフォロワーさんの質問に答えたりして、そのアーカイブ動画をYouTubeにUPするっていう感じでとりあえず始めてみています。
ライブ配信がフォロワーさんにしか通知届かないので、もし気になる方はDMいただければ送るんでフォローしておいてください^^

3月4月はね、「今この瞬間を感じる」っていうプログラムに参加してたんだけど、それがもう最高すぎてやばかった。
3千人くらいの大人数で同時にリアルタイムライブ配信で繋がって取り組むプログラムに参加したのは初めてだったんだけど、内容的にはものすごく個人的で自分だけの時間っていう感じだし、同じ場所にはいないのに、意識がある場所はみんなが同じっていうすっごい不思議な感覚で、毎朝毎晩感激の涙を流して号泣しながら自分と向き合ってました。笑

そのプログラムはかなり好評で追加開催になり、まさかの2クール目にも参加できて超ラッキーだった。
2クール目は4千人くらいだったかな。
これまで以上に自分の内側にどんどん入っていけたし、頭の片隅でずっとチラついてたけど突き抜けられなかった部分の枠を越えられた。
5月はね、その延長でもっとやばいプログラムになるよっていうのに参加することになっていて、とてもワクワクしている。
超楽しみ!数日間だけ新規申込者も募集してたから次のプログラムでは8千人規模でやることになるらしい。やばいよね。
何をやるのか、どんなことがあるのか、内容は一切公開されてなくて、いつ始まるのかさえ誰も何も知らないんだけどね。笑
絶対良くなるしかないんだもん、そりゃあみんな本気でやりにくるし楽しいしさ幸せに豊かになっていくよね。
もうほんと最高すぎる。
多分ね、同じようなものはもう二度とやらないだろうから今参加できて本当によかった。
知れてよかった、出会えてよかったと思う憧れの人のプログラムに参加できることがもうめちゃくちゃ幸せなんだよね。
だって私がその人を知った時にはさ、もうこれまでやってきたプログラムが3期も終わってて、もう二度とやらないって言ってて本当にやらないし。笑
イベントも即完で買えないし、これまでのプログラム参加者コミュニティが既に出来てるけどセミナーもプログラムも開催がもう完全にないからコミュニティに入りたくても入れなかった。
だから、去年の2月に知ってから、ここ1年ちょいだね、プログラムを受けた人たちが編集して発信してくれているYouTube動画を毎日毎日、本当に毎日欠かさずに何回も何回も見て聴いてさ、自分で一人で実践して学ぶしかできなかったんだもん。
今も毎日見てるし、今の私があるのは確実にその人の発信に出会えたおかげ。
知ることができていなかったら、多分今の状態で裁判も生活もできてなかっただろうと思う。
だから、買えるものなら全部買うし参加できるものなら全部参加すると決めている。
大好きなBTSと同じ。
大好きな人の発信は漏らすことなく全部を受け取りたいのだ。笑
タイミングがずれてたら絶対申し込みすらできなくて買えないし参加できないし、良くなっていくことが決まっているのに参加する機会を逃すとかしたくない。そしてそのうち、近くで一緒に過ごしたいと望んでいる。

あと、4月後半から始まった別の講座もかなり面白い。

一緒にサロンを始めた私の幼馴染は、自分の人生のメンター・師匠がいて、私とは違う学びをしてきて今に至るんだけど、その師匠の講座も楽しそうだったからそれも申し込んだ!
6月から始まる1ヶ月間の内観サロン。楽しそうでしょ。
シェア会もあって、面白そう。

あ、あとは1年半くらい前に受けたプログラムをまた最初からやり直したりもしている!
前よりも丁寧に深く細かくできるから、1年半前にやった時よりも更に良い感じで終わるのではないかと感じている。

まぁそんなこんなで、3月から4月、5月6月と常に3つ4つくらいのプログラムや講座を同時進行で受けていてほぼ外部情報遮断してひたすら自分に集中して内観している日々なのですが、勉強したり内観したり何か集中して作業するときに最近よく聴いている作業用BGMを紹介しときます。
大好きなBTSなんですけどね。笑
好きな曲、何してる時でも聴きたいじゃないですか。
でも、MVやライブ動画だと、観たいし、観たらかっこよすぎて観入っちゃってさ、何もしなくなるんだよね。笑
BTS見てると気づいたらいつの間にか4、5時間くらい余裕で経ってるから作業は永遠できない。笑
作業したい時は聞きたいけど聞けないっていうのがちょっと気分悪かったからいろいろ試してみた結果、「ピアノバージョンならBGMとしていけるんじゃない?」と思い試してみたところ、大正解でした。笑
5時間のやつ、最高。


本人映像見たくなるので作業が終わった後に結局また観るんですけどね。
ピアノだと作業は捗る!

内観におすすめの可愛い文房具も紹介しときますね!