ヘイデイ

【ヘイデイ】旬のルアーフィッシングイベントが始まった!周到な準備をしたので今度こそ全ての報酬をゲットしたい!

ヘイデイやってますか?楽しんでいますか?
ついに再びやってきましたね「旬のルアーフィッシング」イベント!!!
この旬のルアーフィッシングイベントは、前回前々回と何度となく開催されているイベント。それなのに私は毎回全部の個人目標を達成できない!
私にとってかなり難易度の高いイベントです。
しかし!このイベントがいつ始まってもいいように日々地道に準備をしていたから今回こそは達成できるはず!!イベント中の4日間がとても楽しみ!!
釣って釣って釣りまくって素敵な報酬全部欲しい!

ヘイデイ 旬のルアーフィッシングイベント

旬のルアーフィッシング
ルアーを使い、魚を釣りまくってください。重要なのは総重量です。ヌシみたいに大きな、珍しい旬の魚もちらほら。全種類を釣り上げられるでしょうか?
個人目標を達成し、豪華報酬をもらいましょう!あなたの功績は強力達成目標にも追加されます。世界中のプレイヤーと共に目標を達成し、みんなで報酬をもらいましょう!

個人目標達成 その1


まず1つ目の個人目標達成までの重量は10キロ。最初の個人目標はかなり簡単!!

個人目標達成!


1つ目の達成報酬は「ハンマー」1つ。
せっかく達成できたのに抛臭がハンマーが1個だけなのは難易度の問題でしょうか。
なんか寂しい報酬ですよねー?欲張り?笑
2個目の個人目標達成までの重量は30キロ、こちらも案外すぐ達成できそう!

チケットの重要性


チケットは全部で4種類。
「緑のチケット」「青のチケット」「紫のチケット」「金のチケット」です。ヘイデイのプレイ画面右上にある虫眼鏡のようなアイコンをタップすると現在自分が持っているそれぞれのチケット枚数が確認できます。
この画像は、ルアーフィッシングイベント開始時の私のチケット枚数です。前回のイベント終了後から地道に頑張って溜めました!!

チケットの入手方法

チケットはいろいろなところで入手できます。
確実なのは船の積荷を毎回全て積み込んで出発させること。私もこの方法でここまで溜めました。
あとは、様々な場所にある宝箱から出てくることもあるので宝箱を探しかたっぱしからタップしてみる。

ルアー作成時間をできるだけ短縮させたい

ルアーを作る際、「赤のルアー」ならばチケットは必要ありません。赤のルアーで釣りをした時は大体2キロ程度の魚が釣れるので、最低5回のルアーフィッシングをすれば最初の10キロは達成できると思います!!
ただ、チケットを必要としない「赤のルアー」は作成時間に1時間21分もかかるんですよ。全部の個人目標を達成したいのに1時間21分もかけて一個のルアーを作ってもなかなか全クリアまでは遠いです。
そこでチケットが大活躍!!
それぞれのチケットを使ったルアー作成時間を把握しておけば、イベント終了までに何個ルアーが作れるか、何回釣りができるかをある程度計算できます。

  • 「緑のルアー」は緑のチケットで1時間7分
  • 「青のルアー」青のチケットで54分
  • 「紫のルアー」紫のチケットで40分
  • 「金のルアー」金のチケットで27分

私もそうですが、みなさんも仕事や家事、子育てとか学校とか日常生活があるので常にヘイデイをやっていられるわけではないですよね。でも、ヘイデイは私たちの日常と同じ時間の経過で進んでいきます。
リアルタイムで進行していくゲームだからこその感じが超楽しくないですか?笑
自分の携帯の中のゲームの世界に、もう一つの自分のパラレルワールドがあるような感覚、最高ですよね。
だから、ゲームも映画もドラマも好きなんですよねー。
要は、色んな体験をしたいしいろんな感情を感じたいわけ。でも私はここに一人しかいない。過去に戻ることもできないし、未来に飛ぶこともできないし、他の並行世界を行き来できるわけじゃない。だから、今ここで色んなコンテンツを通じてそれを得るわけです。感情を味わえれば、そうなれるから。
ね、最高でしょ?笑

My Fishing Bookの存在


釣り場にある小屋をタップするとマイフィッシングブックが見られます。今までに釣った魚が表示されていて、どのルアーで釣れるのかということと、金・銀・銅の魚マークで重量分けされています。
このMyFishingBookをコンプリートしようとたくさん釣りをすることもヘイデイのゲームの楽しみ方のひとつ。
「旬のルアーフィッシングイベント」では、個人目標を達成することで豪華報酬をもらう事がメインになりがちだけど、実はこのマイフィッシングブックを埋めていけるというメリットがあります!
ルアーフィッシングというイベントがなかったらきっと、一気に3匹とれる網で魚を入手する方法ばかりを使用してしまうもんね。

まだまだ記録されていない重量と種類がいっぱい


この種類の魚はたくさん釣っているけど一番重量のある金の魚マークはまだ付いていない。
この重量よりも大きな魚がまだいるってことですねー。
白紙のページもまだまだ結構あるの。

ヘイデイの釣り場で高重量や珍しい魚を釣るコツ


そんなのランダムじゃねーの?って思いますよね。
うん、ランダムかもしれないし、ランダムじゃなく決まったある法則があるのかもしれない。
本当のところはどうなのか、私はわからないけど、今までヘイデイをやってきていて「こうなんじゃないかな?」と思ったりして注意してやっている事を紹介します。
それは、ルアーフィッシングの最中に水面に出てくる輪の大きさに注目してみること。
使用するルアーや、ルアーが同じでも釣るタイミングでもこの輪の大きさが変わっていてるんです。
この輪が大きいと、結構サクッとあっさりお魚が釣れて、軽量の魚が多いです。
反対に、輪が小さいとなかなか釣れなくて、あっち行ったりこっち行ったり動いて、ぬぬぬーって感じで時間もかかるし、時々逃げられてしまう。
そういったときはほぼ今まで釣った事のない種類だったり、新重量を更新できるくらいの大きさの魚だったりすることが多いです。
なので、私はこの輪の大きさが小さく出たときには結構頑張って釣るようにしています。
大きい輪だなと思った時は、わざと魚を逃がして、これは小さい!と思えるくらいの輪がでてくるまで何回も繰り返したりもしています。
その方法でやっていたら、今日もまた新種を釣れましたよ!!

金のチケットで作った金のルアーで釣ったまさに「金魚」です。
新種を釣ったり、最大記録を更新できるような魚を釣ったときはダイヤモンドももらえます。
私のこの考察が合っているのかどうかわからないですが、ちょっと意識してやってみてください。
全然そんなことなかったら、ごめんね!笑

まとめ

「旬のルアーフィッシング」イベントのおかげで、普段はあまりしないルアーフィッシングで新種釣りにチャレンジできるし、釣れたらダイヤモンドがもらえる。
イベントの個人目標を達成したら報酬ももらえる。
ここぞとばかりにルアーフィッシングを楽しみましょう!!
毎度毎度達成できなかった事で完璧に準備して挑んでいる今回、きっと全部の個人ん目標を達成して全ての報酬をゲットできるはず!!
イベント終了後に報告記事を書きたいと思います。