BTS PR

TMAの画像を載せなかったことについて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日のWarm upでのライブ映像配信で、歌いながら飛んで跳ねて踊りまくっていたので、今日はいい感じの筋肉痛がじわじわきておりますサッポリですどうもこんにちは。
これ毎日2時間やってたら自然と痩せるんじゃない?と思いました。笑
10キロくらい、痩せたいなーと思い始めた今日この頃です。
私もジミン氏と一緒にチキン食にしていこうかなぁ。ね。
運動も最近は全然してなかったら、いろんなところボヨンってしちゃった♡笑

さて、今回はですね、超真面目なお話で、めちゃくちゃ固い内容なんですけど、今日インスタのDMでメッセージをいただいた内容について個人的な意見を書いておこうかなーと思います。
BTSやTMA自体の内容に関しての記事ではないので、興味ない方はスルーしてくださいねー
まぁ、書いても書かなくてもどっちでもいい事なんですけど、なんとなく思うところもあるというか、気をつけている部分も多いので一応サラッと書いておこうかなーって感じです。

TMAとWarm up配信両方のことを書いた記事の中にTMAの画像を載せなかったことに対して、
「sapporiさんが撮ったTMA2022の時のメンバーの画像も載せて欲しかったですー」っていう意見というか要望?みたいな内容をいただきました。

結論から先に述べると、載せないです。笑

なぜなら、昨日のTMA2022は、各配信サービスの有料会員のみが視聴できるコンテンツだったからです。

今後TMA2022の内容を書くことがある場合には、視聴している中で私が画面越しに撮って保存した写真を載せることもあるかもしれません。
というのも、もちろん昨日のTMA2022でBTSが登場するたびにワーキャー言いながら無駄にブレっブレの写真もたくさん撮ったりしてましたよ。笑
ただ、それはあくまでも私個人が一人で楽しむための撮影と保存で、公の場で提示する目的ではないし、ましてや拡散するためのものではないです。

他の国ではわからないですが、日本で昨日のTMAをリアルタイムで視聴することができたのは、「dtv」または「えむおん!(スカパー!)」の登録者だけですよね。
それはみんなわかっていたことだと思います。

どちらの会社も、自社サイトの有料会員のみが動画コンテンツを視聴できるっていうサービスを展開している。
そのサービスを利用するために、会員登録をして毎月お金をお支払いしている方々がいる。
そして、昨日のTMA2022を自社サービス内で独占配信するために各社TMA運営側とたくさんの協議があったと思うし、その費用もかかっていて、契約もしていることと思う。
だからこそ、会場にいなくても、日本にいながらでも、手元にあるスマホやTVで昨日のTMA2022をライブで観ることができていたわけです。
まぁ、無料のお試し期間等も含みますけどね。

それなのに、その写真や映像を個人が公開してしまうのは、やはり道理が通らないですよね。

私はdtvで視聴していましたが、dtvでは視聴画面をスクショすることが許可されていない配信でした。
文章をコピペできないように設定しているサイトもありますがそれと同じで、dtv側も意図的に画面に映っているものを残すことができないようにしているということですよね。
それは、外部に出されたくないからだと思うんですよね。
だって、登録している人であればいつだって何回だって観ることができるのですから。

ブログやインスタ、YouTubeに投稿しようと思えばいくらでもできるし、結構みんなやってますね。
例えばYouTubeの場合ですけど、タルバンやインザソムの動画を個人でYouTube投稿しようとすると、著作権に触れると判断され警告が出ます。
その場合は公開を取り下げるか、著作権に触れる部分をカットする必要があります。
そしてそれは当然収益化ができない仕組みになっています。
それでも動画を公開する場合は、収益は全てHYBEに入ることになり、それに承諾して投稿するという流れになっています。
私はこの方法でYouTubeにインザソムのゲーム動画を投稿したりしています。
BTSのコンテンツを購入したり、HYBEの株を保有したりするのが直接的な貢献という位置づけになるのであれば、YouTubeのこの投稿の方法は、BTSとHYBEに対しての間接的な貢献になっているような感じですよね。笑

何が言いたいのかというと、BTSのことだけではなく各企業側から我々消費者や発信者に向けて既に公開されたものや提供されたもの、条件付きでの転載使用が許可されているもの等以外は、私は基本的には載せないように気をつけていますよ、ということです。
写真撮影許可を取ったり、動画撮影許可を取ったり、写真を載せたいのであれば転載元のリンクを貼るとか、運営側に確認を取るとか、使用禁止の文言とか、発信する側はいろいろ気をつけています。

規約とか法的な話になってきますけど、ここからここまではOK・ここはグレー・これは違法とネット上の法律やルールがありますし各サイトや企業、お店によって禁止事項が違うこともありますし、まぁ、モラルの問題にも関わりますけど。
例えば、購入した商品を開封して中身の紹介、レビューなどをしていても、映像商品を購入したからといって、開封して同梱物を少し公開してテンション爆上げになるのは良いですけどその商品のメインである映像を全部自分のブログやYouTubeチャンネルで公開してしまうのはやっぱり違いますよね。
購入したら自分の元に届いて自分の手に入って自分のものになるわけですけど、購入したからといって自分のものになる部分とそうではない部分があるよねっていうことです。
感想とかはもう完全に人それぞれですけどね。

とはいえ、インスタやYouTubeでいろんな人がいろんな編集をして公開している投稿に関して否定的に見ている訳ではないし、否定する気も全然ないです!
むしろ、めちゃくちゃいろんなYouTube観させてもらってます!笑
面白くて、かっこよくて、可愛く編集して投稿してくれている方々に対してや、すぐ字幕をつけて解説してくれているのとか発見するとまじでありがたいと思って感謝だし、発信者として尊敬する部分もたくさんあります。
インスタでも、胸キュン写真を発見したら即保存して、後日眺めてニマニマしてたりして楽しんでおります。笑
ただ、私はしないですっていうだけの話です。

ということで、TMAの写真を載せなかったことについての回答はこんな感じです。
これからも、気になることや質問・相談があれば、コメント欄やインスタのDM、sappori BLOGの公式LINEへメッセージいただければと思います。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!
これからも、ぜひぜひ更新をお楽しみに♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA