Apple

【Apple】アップルの新しいiMacがカラフルな7色でかわいすぎる!!【24インチiMac】

どうもこんにちは、Apple大好きサッポリです。
先日発表されたばかりの、Appleの新型iMacは、皆さんもう見ました?調べました?
私はリアルタイムで発表会を見ていたのですけど、超興奮しましたね。笑
めちゃくちゃかわいいiMacが発表されちゃって!
テンション上がってしまってしばらくドキドキしてました。
というのも、6年愛用している私の12インチMacBookのバッテリーがもう限界を迎えてしまっていてPCの買い替えを検討しているところなのです。
新型iMacは私の使い方に合うPCなのかどうか、自分自身の比較検討も含めて、Appleの新しいiMacについて書いていきたいと思います。

Apple 24インチiMac

はじめまして。新しいiMacです。
Appleが生み出した最高のオールインワンが、M1チップで新しい次元へ。どんな場所も
明るくするデザイン。みんなの毎日にあざやかにフィットするコンピュータです。
www.apple.com

カラフルポップな7色展開


ブルー、 グリーン、 ピンク、 シルバー、 イエロー、 オレンジ、 パープルの7色展開です。

超絶かわいいですよねー。

買う買わない別にして、「何色がいいかなー!?」って選んでしまうよね。

皆さんは何色のiMacが欲しいですか?

私は、パープルかな??

あぁ、かわいい!!

アップルが出てきたばかりの頃に駄々こねるほど欲しかった最初のiMacを思い出します。


スケルトンでさ、何かのテレビドラマだったかな?始めて見たときは興奮しました。

何あれ超かわいい!あれ欲しい!
って思ったけど、確か当時は私も中学生とかそのくらいで、一家に一台PCがあるかないかとかの時代で、自分のPCなんて手に入らなかったんですよね。
カセットテープでMDコンポが出たときくらいの時代ですから。笑
そう考えると、時代の変化もそうだけど、IT技術の進化は凄まじいですよね。
テック関係カタカナ多くて仕組みとかも難しいですが、少しずつでも勉強していかないとなぁ、取り残されるなぁーと、Appleの新製品発表会を見ていて思いました。

24インチiMacのスペック

  • ディスプレイ:24インチ4.5K、Retinaディスプレイ
  • チップ:Apple M1チップ
    4つの高性能コアと4つの高効率コアを搭載した8コアCPU
  • 最大16GBのユニファイドメモリ
  • M1 ISPと連係する1080p FaceTime HDカメラ
  • Touch ID搭載キーボード
  • ストレージは256GB SSDまたは512GB SSD。最大2TBのストレージに変更可能。
  • 重量4.46kg、薄さ11.5ミリ!

www.apple.comRetinaディスプレイで画面は綺麗だし、チップはM1、でもカメラに関してはさほど変化はなさそうです。
一番の売りはやっぱり、スペックどうのよりは見た目な感じだね。

確かにかわいい。ほんとに可愛い。
多少スペック低くてもかわいいのがいいなぁーって思うもんね。
私もこのiMac、すっっっっごい欲しいもんね。
でも持ち運びできないんだよねーiMacだから。

Apple M1チップって何?

専門的なことに関しては公式サイトか、Wikipediaで見て欲しいのですが、

ja.wikipedia.org

M1チップは、アップル独自、Macのために初めて設計されたシステムオンチップです。

私はあまり詳しくはわからないのですけど、このM1チップはめちゃくちゃ画期的なものだそうで、Apple好きの知り合いはこのM1チップが去年出た時、使うのが楽しみすぎて発表見てから興奮して眠れなくなるほどワクワクドキドキだったそうです。

M1チップができてからは、インテルかM1チップどっちにするか、という感じでMacを選ぶことになります。

これからの時代はサステナブル!!


本当に、 時代の流れ、変化を感じることが多くなってきましたよね。去年の秋頃から流れが変わってきていましたが、今年に入ってからはそれが顕著に現れてきているなと感じます。

これからはサステナブルだということのようです。

最近私もサステナブル、エコに興味津々で色々と勉強しているところです。
時々いる外道な人間は別にどうなってもいいのだけど、自分含めて何も悪くない動物に対してはできる限り優しくいたいよなぁと思ったら、そういう動きは結果的に環境にも良いことに繋がっていくので、結局全部が繋がっている。

いま私は、24インチiMacとMacBook Proで迷っている


Macに詳しい人がもしこの記事を見てくれたりしてたら、ぜひ教えて欲しいのだけど、このかわいいiMacで1時間〜2時間程度の動画編集ってスムーズにできそう?

最近は動画編集とかもしていて、iMacかMacBook Proを買った方が良いのでは?というのも、考えているところなのです。

このかわいいiMacで、動画編集も問題なくできるのであれば、私個人的にはこのiMacを導入して、出先でも使えるノートPCは今6年使っているお気に入りの12インチMacBookゴールドをバッテリー交換に出して、大事に使い続けたいのだ。

MacBookが必要なのは、やっぱり自宅以外でブログを書いたりすることも多いし、打ち合わせでもノートがわりに開いたりする。その場で検索できて先方に視覚的に表示できるし、持ち運べるMacBookは私にとっては必須。

今使っている12インチMacBookとMacBook Pro両方あったら、MacBook2個もいる!?って変な感じしちゃうんですよね。

MacBook ProのTouch Barの使い勝手の良さを知ってしまったのが迷った原因かもしれない。あのバー、動画編集めちゃくちゃしやすいですよね。

今使っているMacBookが死んでしまう前に、決めたいと思います。

新しいの買ったら、また開封記事や使用レビュー書きます。

ではまた。