ダイエット

玄米食をはじめました!心身美容健康に◎自分に優しい丁寧な暮らし

玄米食,玄米,ブログ

突然ですが皆さんは普段、自分の体に入れるものに気を遣っていますか?

健康でいることはとても大事ですよね。

私は、食事の見直しを最近行っていて、お米を白米から玄米へ変えました!!

玄米は、栄養はあるけど硬いとか臭いとか消化に悪いとか手間だとか、色々言われていますが、白米を玄米に変えるだけでも体質改善に効果的だと感じているのでかなりオススメです。

今回は、私が玄米食を始める前に気になったことや勉強したこと、玄米食を始めてからの変化などを書いていきます。

玄米食、始めました

私はここ数ヶ月、自分の中でいろんな気付きと変化があり、それに伴い少しづつですけれど、自分自身や身の回りを「整えていく」ということをしています。

少し前に、ブリタの浄水ポットを買った記事を書きましたが、それも同じで、「綺麗で美味しいお水を自分に飲ませてあげたいし、大切な愛犬たちにも同じように綺麗で美味しい安全なお水を飲ませてあげたい」と思って浄水ポットを生活に取り入れたことも、そのいろいろな変化があってこその整えるうちの一つです。

健康に気を遣う事に、今更だとか遅いことなんて何もなくて、まずは気付けるようになるところから。

一つ気付けたら、そのことを意識できるようになるから、気付きが繰り返されて、気を付けるようになる。

そしてそれは習慣になる、そうすると少しづつ日常が変わっていきます。

なぜ白米から玄米に変えたのか

  • 単純に白米よりも玄米の方が健康に良いらしいと知っていたから。
  • 最近「自分が口に入れる一つ一つのものが、自分の体を構成する1要素である」ということを考えると、自分の体に入れる全ての物に気を遣いたくなってきたから。
  • 玄米はダイエットにも良いらしい
  • 健康に気を遣っている人は玄米を食べている率が高い気がする
  • 白米より手間がかかる分、自分の体や食事そのものを大事にしている感じがして良いなと思った

美味しいお水で作ったお味噌汁がとっても美味しい。

美味しいお水で炊いたお米がすごく美味しい。

体に良い食事の見直しとして、今までずっと使ってきた調味料も全て一新したので、おかずの味付けの美味しさも段違いに変わって、ご飯が美味しい。

お米そのものも、もっと美味しくて体に良いものがあるんじゃないか?

そしたらもっと美味しいご飯を食べられるのではないだろうか?とも思いました。

白米よりも栄養価が高く、本来、日本人がずっと食べてきた玄米に興味を持った次第です。

 

玄米食のすすめ

f:id:sappori28:20201031214512j:plain

そもそも玄米とは

玄米とは、精米していないお米の事です。
玄米の米ヌカの部分(表皮・胚芽)には、お米の約95%もの栄養分が含まれているそうです。
白米にするためにわざわざ栄養を捨ててしまっているわけです。勿体無いですよね。

本来お米は玄米で、白米は言ってしまえばお米のカスです。米に白いと書いて粕。

漢字って、一つ一つ意味のある表現そものなので面白いですよね。

だから私は日本文学や古典が好きだし、日本に生まれてよかったなぁと思います。同じ言葉でも字が違えば意味が違う、そういう微妙な思考のニュアンスのなんとも言えない感じが好きです。

好きが溢れて話が逸れました、失礼。

玄米は一粒一粒生きている

白米を水につけておいてもそのまま腐っていくだけなのですが、玄米は水につけておくと、発芽します!!玄米は、一粒一粒が生きているということです。

ということは、自分で玄米を発芽させて育てれば、お米を自給自足できるようになります。

スーパーで買った玄米を発芽させてお米が採れるまで育てた方の動画をYouTubeで発見したので、育ててみたい方は是非参考にしてみてください!!

すごすぎて感動したよ!!庭があったらやってみたい。


スーパーで買った玄米を発芽させて米を収穫!バケツ稲(米栽培) / How to growing rice from store bought brown rice

玄米に含まれる栄養素

f:id:sappori28:20201104144917p:plain

玄米食がよい理由|株式会社玄米酵素【公式】

玄米は胚芽や表皮に大切な成分があり、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。これは精米するときになくなってしまいます。胚芽や表皮は、噛めばかむほど味が出て、玄米だけを食べてもしっかりとした甘みを感じられるほど!!

慣れると、玄米とお味噌汁だけでおかずがなくても美味しく食べられて割と満足感高いなと思うようになる不思議な魅力があります。

白米よりも玄米の方が吸収が緩やかなので糖質を気にしている方にも良いです。

血液をつくるのに必要なビタミンB群や鉄などは、貧血気味な人が多い女性は特に積極的に玄米を取り入れた方が良いですし、ビタミンB6、ビタミンE、フェルラ酸は美容に良い!

繊維質が豊かで便通がよくなるので、体質改善にも役立つと言われていますが、これも本当で、私も玄米にしてからかなり腸内環境も良い状態になったことを実感しています。

白米から玄米に変えるだけで、健康や美容に必要な栄養素を補うことができます。

玄米食のメリット

  • ビタミン豊富で美肌に効果的
  • 血糖値の上昇抑制
  • 脂肪分解酵素の活性化
  • 白米の6倍もある食物繊維で便秘解消
  • 玄米は白米よりも良く噛んで食べるため、ダイエットにも効果的
  • ビタミン・ミネラル・鉄・マグネシウム・カリウム・亜鉛等々栄養バランスが良く生活習慣病や糖尿病の予防になる
  • ビタミンEの強い抗酸化作用でアンチエイジング!

玄米食のデメリット

  • 残留農薬に注意

玄米は籾を取り除いただけなので農薬ガンガン使っている玄米を食べるの農薬を食べていることになります。なので、できるだけ農薬不使用、もしくは最初の一回だけしか農薬うぃ使用していない農家さんのお米を選部と良いと思います。

  • 玄米のアブシジン酸が毒になるらしいが本当か??

アブシジン酸が健康被害を及ぼすという医学的な報告はないそうですので、心配する必要はないと考えられていますが、気になる方は玄米を水に浸す時間を多くとると、アブシジン酸が分解されるそうですよ!玄米食がよい理由|株式会社玄米酵素【公式】

  • 消化に悪い

胃腸が弱い人、胃腸の疾患時、早食いの人、あまり噛まない人は、玄米を食べるのは少し控えた方が良いそうです。

それか、白米と玄米を混ぜて食べるのが負担なく取り入れられるので良いかもしれません。私も最初は白米と玄米を混ぜて炊いていて、少しずつ玄米の分量を増やして自分の体を慣らしていきました!

硬さとかよくわからないままいきなり玄米だけを炊いて食べたら、消化不良で糞詰まりとか起こしたらやだなと思って。笑

  • 臭い・不味い

色々なサイトにも載っていますが、玄米は炊き方に工夫をすると、何もしないのとでは香りも味も変わってきます!
よく書かれているのは、自然塩をひとつまみ入れて、炊く!そうすると玄米への浸透率が上がり、ふっくら柔らかく炊けるし、玄米に甘味が出てより美味しくなります。 

玄米の炊き方

f:id:sappori28:20201104152632j:plain
  1. 玄米をザルに入れて水で濡らし、100回くらいゴシゴシ洗い研ぎます!玄米をすすいだら水に浸します。浸す時間は大体6時間以上!!水につけないで炊くと、硬くて食べにくいお米になってしまいます。硬さには好みもあると思いますが、やや硬めのお米が好きな私は、6時間くらいつければ違和感のない丁度良い硬さでした!
    ザルから水につける容器に移しても良いのだけれど、私はお米を研いだザルごと、水を入れたボウルに入れて浸けています。そのほうが炊く直前の濯ぎも、水切りも楽です。 f:id:sappori28:20201104153339j:plain
  2. 玄米を一旦濯いでから炊飯器へ投入。自然塩をひとつまみ入れます!!!
    この塩が大事!!塩入れ忘れるとね、香りが全然違うから!!
    水量は白米よりもちょーっと多め!!炊飯器に玄米モードや玄米メモリがついている場合はその通りに入れるとうまく行くと思います!玄米用の炊飯器もあります↓
    ちなみに、私が玄米を炊くときに使っているお塩はこれ⬇︎塩にもこだわってるよ!!! f:id:sappori28:20201104154425j:plain

    海水100%で天日結晶化のお塩なの。変なコーティングも加工もされていない、本物のお塩です。オススメなので下にリンク貼っておきます!

  3. 炊けたら蒸らして、寝かせる(1時間くらいがベスト!)
    白米だと炊きたてがホッカホカでフッワフワで美味しいーって感じなのですが、玄米だと炊きたてはまだやや硬い場合があります。なので、少し寝かせると良いです!
  4. 完成☆

私が食べている玄米とお塩

f:id:sappori28:20201031214541j:plain

玄米食を始めてまだ3ヶ月なので、食べた玄米の種類もまだ少ないですが、今私が食べている玄米はこちら!!

f:id:sappori28:20201104155550j:plain

福井県の渡辺米穀さんのお米を購入してみました。限定米こしひかり✨

HPの見やすさと、買いやすさが良いです。

楽天やAmazonでも無農薬の玄米を買えるので、買いやすいところが良いと思います。

お塩は、上にも載せましたが自然塩がやはり体には良いです。

海の精 ほししお 270g

海の精 ほししお 270g

  • メディア: 食品&飲料
 

少し割高ではありますが、海水からゆっくり何週間も時間をかけて天日と風でできた結晶が天然の塩です。塩も、生きているんです。

スーパーとかでよく売っている塩は、塩ではなく塩化ナトリウムです。添加物ですよね。

現代の塩分の取りすぎとは、この塩化ナトリウムの取りすぎなんだそうです。

記事の最初の方にさらっと書きましたが、実は、調味料も一新し、全て自然の本物の調味料に変えました。

調味料についてはまた別記事で書きますね!

玄米を食べ始めてからの変化

f:id:sappori28:20201031214520j:plain

快便!!

これが一番実感として大きいものです。

玄米を食べ始めてから、私は下痢をしなくなりました。良い状態の便がね、めっちゃいい感じにでるよ!笑
以前は、下痢と便秘を繰り返していて、緊張するとすぐ下痢になったり、過敏性なんとかってやつかなーって思っていたのですが、単純に健康に気を遣わなすぎて腸内環境が不安定だっただけかもね。

肌ツヤが良くなったような気がする

最近、顔のツヤが良い感じな気がします。気がするだけですが。笑

特にこれといってスキンケアを変えたわけではないので、玄米で肌に良い栄養素もしっかり摂れているからかなと思っております。

食事の時間が長くなった

玄米は、白米に比べるとやはり硬いので、白米と同じように食べると消化に良くないということが色々な情報として載っているので、よく噛んで、ゆっくり食べるようになりました。

YouTubeを見たりNetflixを見ながらもぐもぐもぐって、まったりと、ゆっくりと。品数も多めにしていることと、玄米をよく噛んで食べることでこれまで1時間もかかってなかった食事の時間が、いまは1時間半くらいもぐもぐしてます。映画見てると2時間くらいもぐもぐしてる。

食事を作るのも楽しい

健康に気を遣うようになったから食事に気を遣うようになって、食事に気を遣うようになったから食材や調味料を気にするようになったわけです。

食べるものに気を遣うようになると、これまであんなに便利で大好きだったコンビニのチンしてすぐできる味の濃いやつとかを買わなくなります。

お野菜も、お肉も、食べたいものは一から作るようになります。その方が美味しいし、作るのも食べるのも楽しいし、満足感もあるのです。

私が気に入っている玄米の食べ方は、チーズリゾット!

玄米の研ぎ方も、水につけておく時間も日によって変わるから、毎日同じように玄米を炊けるっていう風になるまでには結構実践が必要だなーと思うんですよね。

なので、私は水分足りなくて少し硬めにできてしまった時、そのままで食べにくいなーって思った時は大抵リゾットにしてます。笑

おかゆも良き!!

でも、玄米のパラパラな感じはチャーハンとか作りやすよ!!

丁寧な食事で体も心も整いやすいかも?

一手間二手間かけて、自分のために栄養のある玄米を炊いて食べる幸せ。

それを知人に話ししたら、最近は「丁寧な暮らし」というものが流行っているらしい、と教えてくれました。知らなかったがまさにそれだ!丁寧な暮らし!!笑

玄米を炊くのも、ご飯を作るのも丁寧なのよ。なぜなら超大事な自分のためのものだから。

それを意識できるようになったことがね、もう最高に嬉しくて幸せなのです。

我ながら、1年前の自分とは全く違う自分が居ることが楽しくて仕方ない。

こういう感覚は、玄米を食べたから起こった変化ではないですが、玄米を炊くこと自体に手間暇かけているわけです。

ということは、玄米を炊く手間暇をかける心の余裕が生まれているということです。

それってとても素敵なことですよね。

あぁ、もうこれまでの自分に対してのありがとうとごめんねが溢れる。

みなさまも、自身と家族の健康のため、玄米を取り入れてみてはいかがでしょうか!

ちょうど本日(2020/11/4)20時から楽天お買い物マラソンが始まるのでこのポイントアップの機会にぜひぜひ。

楽天ROOMへはブログのトップページのの『楽天ROOM』をタップ!

私が購入した玄米や使っている調味料等もROOMの食品コレクション内に追加しますので、気になった方はチェックしてみてください。

[rakuten:arumama:10000109:detail]