マインド PR

【K-1】初観戦してみた結果、全く興味がなかったのに超絶感動して泣きました。格闘技ってすごいよ!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさまこんにちは。

格闘技観戦をした事はありますか?

私は桜満開の3月28日、日本武道館で行われたK-1を初観戦してきました!

いやぁ、K-1すごかったです。

私は格闘技とか全く興味がなかったのですが、いつの間にか超真剣に観戦してて、他の観戦客とワーって盛り上がって拍手して、めちゃくちゃ感動しました。

もうね、10分おきくらいにグッと来るので、何回も泣きました。

友人の仕事の関係で、城戸さんと武尊さんの応援ということで誘っていただき、K-1初観戦でしたが、あの空間、あの時間を過ごさせてもらえたことに本当に感謝です。

格闘技観戦をしたことのない人は、人生で一度は生で観戦してみて欲しい!
ほんとすごいから!!

今回の記事は私のK-1初観戦レポです。格闘技を生で観たい!と思っていただければ幸いです。

K-1 WARLD GP 2021 JAPAN

そもそもK-1ってなに?

K-1は、空手団体・正道会館の石井和義が1993年に創設した打撃系格闘技イベント。基本的にはキックボクシングで、ヘビー級を中心とし、世界的に知名度が高い。2012年1月より、香港に登記されるK-1 Global Holdings Limitedが商標権等諸権利を取得し、世界各地でイベント運営が行なわれている。

K-1 – Wikipedia

K-1公式サイト

K-1の公式サイトもあるので、K-1についてや選手に関しての詳細を知りたい方はこちらのサイトを見てみてください。

長州力さんがめちゃくちゃ立派なお花を贈られているのを発見!!

使われているお花が、かっこよい。

「負けちゃったんだけどねー」と言いながらも記念にと、写真を撮りまくっている私たちと一緒にポーズまでしてくれて写真をとってくれた、ムエタイの巨象、プライチュンポン・ソー.シーソムポンさん。優しい!


この拳ポーズ、中学生の時よくやってました。流行ってましたよねー。
何十年ぶりかっていうくらい久しぶりにとったポーズで、青春時代がふと懐かしくなりますね。笑

格闘技は超エンターテイメント!!


初めて格闘技を観戦して思ったことは、格闘技は思いっきりエンターテインメントなんだということ。

選手の入場前に、両選手の紹介ムービーのようなものが流れるんです。

その動画では、これまでの活躍とか想い、選手本人の言葉を聞けて、背景を知って、選手の格闘技に対しての姿勢を、だいぶがっつりと知ることができるようになっていました。

動画を見て、選手の背景や思いが自分と重なる。選手への感情移入はバッチリ、照明が煌めいて気分はどんどん盛り上がり、入場の音楽が鳴り響いて炎とともに選手がバーン!と登場!

ワクワクのボルテージ急上昇!!!

うわぁ〜〜!!!うぉ〜〜!!っていう感じで、会場演出が本当素晴らしい!かなり大盛り上がりの超エンターテインメントでした。本当テンション上がった!

ワクワクってこういうこと。それを味わえます。

日本武道館て、初めて行ったけど、なんか雰囲気がすっごいかっこいいのよ!K-1仕様の会場作りなんだろうけど、天井も、証明も、生演奏も全部がいい感じでした。

この証明の真下にリングがあるのだけれど、選手がリングに入ってから試合開始直前のあの超ピリッピリの空気がまたすっごくて、緊張感が伝染して、息が止まります。戦いはガチで超真剣。

試合だけじゃなくて、格闘技は会場含めて全部丸ごとエンターテインメント。

スーパーフェザー級タイトルマッチ


今回のメインの試合です。今回私がK-1初観戦できるに至ったのは、友人が武尊選手と仕事でご一緒しているからです。そのご縁があって、ありがたいことに本当に素晴らしい試合を観戦する事ができました。

私は格闘技のことを何も知らなくて、選手についても何も知らなくて、無知なのにあの場にいて申し訳なかったですが、実際に観戦した結果、感動しすぎてハマりそうです。

最強王者武尊選手は最高にかっこよい


K-1公式サイト&YouTubeで視聴できる動画でこれが、試合前に会場で流れました。

私が個人的に、感動してグッと刺さったシーンを少しだけ乗せます。
動画はリンクを貼らせていただきますので公式の方に飛んでご覧ください。

強さのもと






めちゃくちゃかっこいいですよね。
皆さん、気持ちが大事なんですよ!
王者がそう言ってるんだからそうなんですよ。
思ったことが現実になるんだよ。
だからいつでも自分の気持ち大事にしていきましょう。

実際にこのあと、レベルの違いを見せつけるようなKOで勝利したので、有言実行最高です。

強くて優しいエネルギー





K-1の選手の方々は、痛みと苦しみを知っている。乗り越える方法も知っている。
刺さりまくって、グッときすぎて、泣いちゃう。

youtu.be
王者同士ともなると、やはり両者さすがにレベルが違うのだろうな。


こういう気持ちで生きていますか?
こういう気持ちで生きているひと、周りにいますか?
一瞬一瞬今ここで生きているよね。
多分K-1の人たち、みんなこういう風に生きているんだなと、
それぞれの試合を観戦していて思い、感動しました。

最近私の周りには本当にありがたいことに、こういう風に今ここを生きている人や覚悟と信念を持って生きている人がいる。
常に現実を捉えながら望む未来へチャレンジをして頑張っている人が多いので、私もそうでありたいと常々思っている。
今回このK-1で見させていただいた事で、かなり心震えまくっております。
えんとつ町のプペルの絵本を読んだ時も同じ感じでした。
えんとつ町のプペルの映画を見た時も同じ感じでした。
自分一人で裁判するぞと決めた時も同じ感じでした。
自分の人生を生きるぞと決めた時も同じ感じでした。
関係ないようで、全て深く繋がっています。

武尊選手のバク宙も、すっごい綺麗でした!



感想


全試合が終了した後のリングが、とっても神々しく見えました。

記事の最後はまとめとしたかったのですが、興奮はうまくまとめられないので感想にしておきます。

とにかく、K-1のエンターテイメント性は素晴らしくて、会場の熱気を感じて、歓声を聞いて、一つ一つの試合が開始されるまでのワクワク感が半端なかったです。

司会開始直前のピリッとしすぎる空気も、あの種類のピリッと感はなかなか日常で味わうことってあまりないので貴重な良い緊張感でした!

格闘技の大会に出ているんだもの、みんなムッキムキでさ、強くてさ、男って感じなわけです。

あんなに強そうなムッキムキの選手たちがあのリングの上で、緊張したり、失神したり、フラついたり、倒れたり立ち上がったり、汗を流し血を流し、涙も流している。

夢や目標に向かって自分の信念を持って、毎日毎日トレーニングをして、積み上げてきたそれぞれの実力であのリングに立ち、己の実力だけで真剣に戦っている。

本当に、めちゃくちゃ感動しました。ありがとうございました。

自分の甘さや、ぬるさ、弱さ無知さを知る日々です。
まだまだまだ。

今回このK-1観戦できたことによって、私は私をちゃんと積み上げていかないとなぁと改めて思えた、とても良い日でした。

誘ってくれた友人に感謝です。ありがとう^^

またK-1観戦行きたいな!!

友人は、WEBデザイン・SNS/ECサイト運営代行・インスタライブMCで活躍中です→@yumi_ao525



www.k-1.co.jp

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA