Amazon prime

映画『裏切りのサーカス』を観た!!

Huluで発見した映画『裏切りのサーカス』
私はゲイリーオールドマンが大好きです。
このジャケット、めちゃくちゃかっこいいですよね!!
しかも、MI6の話!!!
あぁもう絶対かっこいいし面白いやつ!観るしかないでしょ!!

『裏切りのサーカス』

あらすじ

東西冷戦下の1980年代、英国諜報部「サーカス」を引退したスパイ、スマイリー(ゲイリー・オールドマン)に新たな指令が下る。それは20年にわたってサーカスの中枢に潜り込んでいる二重スパイを捜し出し、始末するというものだった。膨大な記録や関係者の証言を基に、容疑者を洗い出していくスマイリーがたどり着いた裏切者の正体とは……。
原題:TINKER TAILOR SOLDIER SPY
2011/イギリス、フランス、ドイツ 上映時間128分
監督:トーマス・アルフレッドソン
原作:ジョン・ル・カレ
出演:ゲイリー・オールドマン、キャシー・バーク、ベネディクト・カンバーバッチ、コリン・ファース、スティーブン・グレアム、トム・ハーディ、キアラン・ハインズ、ジョン・ハート、トビー・ジョーンズ、サイモン・マクバーニー、マーク・ストロング、スヴェトラーナ・コドチェンコワ

原作


なんと、元MI6諜報員の経歴を持つ作家ジョン・ル・カレによる人気スパイ小説­が原作!
実体験に基づく小説ってワクテカすぎる。やばいですよね。

監督


『ぼくのエリ 200歳の少女』のトーマス・アルフレッドソン監督です!

予告

実力者勢揃いのキャスト

ジョージ・スマイリー(ゲイリー・オールドマン)


サーカス元幹部。コントロールのかつての右腕。
スマイリーという名ですが、一切笑いません!!
老けたけど超かっこいいね。

ピーター・ギラム(ベネディクト・カンバーバッチ)


サーカス中堅幹部。
世界中の女性に超絶大人気のベネ様。原作では同性愛者の設定だそうなのですが、映画では出てこなかったです。

パーシー・アレリン(トビー・ジョーンズ)


サーカスの現リーダー。

ビル・ヘイドン(コリン・ファース)


サーカス幹部。
スマイリーの妻の不倫相手。
『英国王のスピーチ』でオスカーを受賞したコリン・ファースの素晴らしい演技が見られます。私はこの作品で初めてかっこいいと思った!

ロイ・ブランド(キーラン・ハインズ)


サーカス幹部。

トビー・エスタヘイス(デヴィッド・デンシック)


サーカス幹部。

ジム・プリドー(マーク・ストロング)


サーカスの工作員。ビル・ヘイドンの親友。

リッキー・ター(トム・ハーディ)


サーカスの工作員。
この作品のパーソン。
映画「インセプション」はマジで超面白かったですよね。

相関図


これを見ておけば人物名も関係もバッチリ!!

感想


MI6諜報員のお話ですが、アクションは一切ないです。
アクションがないMI6なのに、超絶かっこいいんです。
でも逆にMI6って頭脳派っぽい勝手なイメージがあるから、静かに、対象に気付かれず、派手な動きはないが確実に真実に迫っていくっていう緊迫感が妙にドキドキする。
あと、ちょこちょこゲイリーオールドマンの水泳シーンが出てくる。笑
全体的にセリフは少なめですが、言葉がなくても、それぞれの役者の眼で意図を感じられます。
目は口ほどに物を言うってやつですね。
さすがとしか言いようのない実力派のキャスト達!!
ところどころ泣きそうになる場面もありました。
ドキドキはらはらするし、泣きそうになるし、キュンとする場面もあるし、とてつもなく地味な映画なのにこんなにも感情がめまぐるしい映画は久々に観ました!
Huluにまだ入っていますので、加入している方はぜひ観てみてください!!
やや地味に思う人もいるかもしれませんんが、とてもいい映画なのでおすすめです!