【犬】涙やけやデンタルケアに最適!Pet-Coolで愛犬ケア!!

今年の夏は、愛犬を連れていろんな所に車でお出かけしたいなぁと思ってワクワクしていますサッポリですこんにちは!!
今回は、Pet-Cool(ぺットクール)のBody Careという犬用のお手入れ商品を紹介したいと思います。
お散歩帰りの足を拭くことはもちろん、涙やけや歯みがき、耳掃除など、日常のお手入れを安心安全かつ簡単にできちゃうよーという優れものです!

Pet-Cool

自然水100%の電気分解水。浸透力が優れ、汚れ落としに最適です。
BodyCareがもつ浸透効果と乳化効果で、薬品を使用せずに毛穴の奥のすみずみまで(浸透)汚れを落とし、被脂を分解(乳化)する事で、シャンプーのような洗浄効果が得られます。毎日お手軽にご使用いただけます。
お肌のトラブル・敏感肌のお手入れに/目ヤニ・目、口周りの汚れ落としに/お食事後のお口周り/デンタルケアー/耳垂れ・耳の中、お散歩後の汚れ落としに/幼犬・老犬のシャンプー代わりに/シャンプー後のボディケアーに
尿結石を患っているペット、または兆候があるペットへのご使用はお控えください。
※アレルギー等を患っているペットへのご使用は掛かり付けの獣医師にご相談頂いてからご使用下さい。
Body Care / ボディケア|Pet-Cool 安心して使えるペットケア用品

消費期限に注意


ドッグフードやおやつなどはちゃんと賞味期限をチェックする習慣があってもシャンプーやイヤークリーナー、歯磨きジェルなどの消費期限は見落としがち。
ペットクールにも消費期限があります。ペットクールは消費期限シールがキャップに貼ってあって親切!わかりやすくていいですよね。
購入段階でも一応消費期限があることを確認できるし、日付もチェックできる。キャップを開けるために剥がしたシールはボトルの目立つところに貼っておけば忘れない。
うちではいつもこの位置に貼ります。目につくところなので使うたびに毎回ちゃんと確認できるのでオススメです。期限、すっごい先なので多分余裕で使いきれると思うけど一応ね。

使い方〜涙やけうちの子編〜

まずは柔らかいコットンにpetcoolを染み込ませます。

目やにが出ていて涙が流れている状態ビフォーの写真。

シャンプーカットをしてからしばらく経つと、涙が流れる部分には菌が発生し被毛の色も変わってきてしまいます。
この状態を放置してしまうと菌がどんどん繁殖してしまい被毛は赤黒く染まり、ニオイも出てきてしまいます。
さらに放置すると慢性化して、シャンプーとカットをしても赤い色が落ちず、涙やけとして定着してしまいます。
軽く拭いて目やにをとってあげるだけでもスッキリしますが、そのあとにぺットクールを使うと菌で赤くなってしまった被毛もスッキリと拭き取ることができているように思います。
私が行っている拭き方は、汚れが付いている被毛をコットンで挟んでキュッキュと揉むようにしています。被毛についた汚れをコットンに吸わせるようなイメージ。
犬の目にコットンが入って傷をつけてしまわないように気をつけましょう!
写真だと分かりづらいかもしれないですが、コットンが汚れを吸い取って若干色が変わっています。

拭き拭き完了のアフターがこちらの写真。

皮膚がピンク色なのでアフターって言ってもわかりづらいねすみません。
ビフォーの写真と比べてみると、目の下部分の赤くなっていた毛は少し色が抜けて綺麗になっています。
ぺットクールを使ってこの拭き方を数回行うとほぼ元の毛色に戻るので、うちでは日々のお手入れには欠かせないものになっています。
拭いた後はビッショビショで毛がクリクリしてしまって見た目が微妙ですが、拭き終わった後にドライヤーを使いながらブラッシングすることでふわっと綺麗になります。

コットンはこれが一番!!


無印良品の無漂白カットコットン!!
お気に入りで常にストックしています。
自分のスキンケアやポリッシュ落としなどにも大活躍ですが、無漂白なので安心して犬にも使えるのも良い。
よくあるコットンは両端が閉じられていて硬くなってるでしょ?
無印のコットンは切りっぱなしなの!!そこがこのコットンが好きな最大のポイントかもしれない。
人間のスキンケアで使うときは毛羽立たなくていいかもしれないけど、犬の顔を拭いたり耳掃除で使ったりするときはその閉じられている部分が超邪魔なんですよ。
硬くなっている部分が目に入ってしまうかもしれないし、耳掃除のときはちぎって鉗子に巻きつけて使うので、すぐにはがせるこのコットンが使いやすいです。
自分のスキンケアでも何枚かに剥がしてパックしたりするのに便利。
かなりオススメです無印のコットン。

ぺットクールは種類もいろいろ


ぺットクールの商品は今回紹介したボディケアだけではなく、その他にもいろいろな効果が期待できるものがたくさんあります。
・シルクプロテインとマリンコラーゲン配合で保湿機能を持つSilk&Collagen スプレー。
・天然成分が主成分で臭いがなく舐めても安心でダニやノミ、虫から守ってくれるBean Essence スプレー。
・細菌、ウィルスを除去し、生活空間の気になる臭いを消臭してくれるVirus&Smell スプレーは食品添加物が主成分で無臭・非腐食・無漂白で安心。
・ホワイトシルクを贅沢に使用した入浴剤
・厳選オーガニックシアバター高配合の肉球クリーム
などなど、安全な成分で安心に日々のお手入れができるものがたくさんあります。
私が今気になっているのは「Breath Care」というデンタルケア商品。
これは口臭の原因となる成分(雑菌)を制御及び不活性化し、臭いの発生を抑えてくれるらしい。超良さそう!!

歯は大事だからね、できるだけ歯垢がつかないようにしたいし、歯垢が歯石になってしまう前に取ってしまいたい。これも使ってみたら記事にしたいなと思います。
お散歩やお出かけだけではなく、日々のお手入れでもスキンシップをたくさんとって、愛犬との良い関係を築きたい!
ぺットクールのボディケアは涙やけにオススメなので、愛犬の涙やけが気になっている方は是非毎日涙やけ部分を揉むようにして使ってみてください!