健康

ヨガと瞑想を始めて良いことだらけ!!変化しつつある思考と行動。

12月になりましたね。年の終わりが近づくとなんとなく焦りを感じると言う人も多いのではないでしょうか?
例えば、「この一年、自分は何をしてきたのか、何を得たのか、何か変化はあっただろうか?」
「あと数週間の年内中に何かできることはないだろうか?」
「来年に向けてこれから何ができるのか」
毎年毎年、こんな感じのことを考えて成果や結果、生産性とかばかりを振り返って少し落ち込んでしまったりしていませんか?
そんな時には瞑想がとってもおすすめです。
私は寝る前に簡単なヨガと15分程の瞑想を行っています。
ヨガ教室などに通っているわけではなく、誰でもすぐできるような簡単なヨガをYouTubeで探して実践後、部屋を少し暗くして15分瞑想をするっていう感じです。
ヨガと瞑想をし始めてから感じている良い変化を紹介します。
思考を意識しすると変わるよ!!

ヨガと瞑想は自分を知ることができる


書店に行くとやたらと引き寄せや思考を変える本などのコーナーが広くとられているのを最近よく見かけます。
私は大好きですそういう本。
目に見えない世界を大切にするっていうのは、精神世界を知っていくこと、つまり本質にどんどん近づいていけるっていうことと思うから、めちゃくちゃ面白いよね。
私の場合の今の瞑想は、ネガティブな思考を変える為には体調を整えて内観するのがいいと知って、体調と整えるためにヨガ、内観目的が瞑想、っていう感じです。
まだ数ヶ月しかしてないけど、結構即効性があるなぁと感じています。
自分の意識の変化を実感していけたらそれってすごいこと。
もともと、いろいろと考え込んで不安になりどんどんネガティブ思考になるっていう悪循環に陥りやすかったんだけど、だいぶそのあたり緩まったような気がする。
そこまで思い詰める事象が、そもそもあまり日常の中で多分ないんだけどさ。笑
私のストレスなんてたかが知れてる。笑
内観のポイント
まずは「今自分ネガティブ思考だ」って気づくことが大事。だと思う!
思考は常にしているものだから、いろんな考え事や感情がブワーッと渦巻いている中でポジティブとネガティブの区別をするってなかなか難しい。
ネガティブの中にあるポジティブ要素もあるしね。
そもそも1日の中で一瞬一瞬の感情や思考は意識しようとしていてもついていけないよね。
私が最初、自分の思考を注意して意識し始めた時はかなり無理やりの過剰反応で、自分の感情を確認したりしていました。
例えば、毎日毎日いつもコーヒーを飲んでいるとコーヒを入れる作業は特に意識していないじゃないですか。
でもそれを『あ!今コーヒー飲みたい!コーヒーが好きだ!美味しい!好きなコーヒーを飲む私は幸せだ!』みたいな感じで、自分の感情を心の中で言ったりしていました。笑
最近はネガティブな気持ちが少しでも出てきたらわりとすぐ気付けるようになったし、明るく楽しく幸せな気持ちになるように同じ出来事でも捉え方を変えて感情を切り替えることができるようになりました。
自分の好きなものや楽しいと感じることをイメージするのが感情の切り替えには一番良い。

ヨガの効果

  • 体が柔らかくなる
  • リラックスできる
  • 短時間に集中してコリや疲れている部分をケアできる
  • 寝つきが良くなった
  • 朝起きた時スッキリしている

ヨガを始めてみたら実感できる良いことがたくさん!!
プラシーボかもしれないけど、気分が良いっていうのは日常生活の中でプラスになる。
何事も気持ちが大事です。
出来事は全て捉え方次第。らしいよ!
ヨガをするのは大体は寝る直前が多いです。
冒頭で書いたように私はヨガ教室に通ったりして本格的に行っているわけではなく、YouTubeを見ながらただ真似をして自分でやってみているだけ。
真似して自分んなりにやってみればいいだけだから簡単でしょ?
体の伸びを感じたりするのがとてつもなく気持ち良いし、体が軽くなる。
初心者向けで簡単に真似できそうで、リラックス効果の高そうな動画を探してとりあえずやってみる。
その中から自分に合っていると思う動画があったら、保存して毎日流しながらやる!っていう感じで続けています。もちろんサボる日もあるし、忘れてる日もありますけどね笑
癒しの音楽付きのやつとか、優しい声のお姉さんが「吸って〜はいて〜」って言ってくれるのとかもある。
「その体制、関節の向きおかしいでしょ」っていうくらい超高レベルなポーズが続く動画もあったりするけど、それぞれの好みなのでね、いろいろあるので検索して見てみてください!!

瞑想の効果

  • 集中力が高まる
  • 頭の中を整理できる
  • 普段自分が何を考えているのかわかる
  • 穏やかな気持ちになれる
  • 前向きな気持ちになる

少し暗くした部屋の中で姿勢を正して座り、15分タイマーをセットして静かに目を瞑って呼吸に集中する。
これだけなんですよ。
これだけなんだけど、最初は全然これができないの。
たった2分思考するのを休めて呼吸に集中!とかでも長いなって感じてしまうから。
何か呪文のような言葉を繰り返し心の中で唱えるのがいいとか、考え事をするのがいいとか、呼吸に集中するのがいいとか、無に近づけるように極力何も考えないほうがいいとかネット上でたくさんの効果的なやり方が出てくるけど、これも自分がしっくりきて落ち着くような気持ちの良い感じでいいと思います。

ヨガと瞑想で変化した思考

一番最初に実感出来たのはヨガと瞑想をしてすっきりしたこと。
心も体も気持ち良くほぐれた感覚でそのまま眠った翌朝まで気分がとても良かったです。
ヨガと瞑想を行うことで確実に自分の体にも思考にも変化が起きたことを実感出来ている。
ヨガは慢性的にある肩こりや腰痛に良い気がするし、日常で疲れた自分の体をゆっくりと伸ばしていく感覚は本当に気持ち良い。
瞑想はもっとすごい。大きな見た目の変化はないけれど、もやもやと考えていた事が少しずつクリアーになってきて具体的に考えを進めて行動してみようとしたり、ごちゃっとしていた考えがあっさりまとまったり、困っていることがあってもなんとかなると前向きな気持ちになる。
良いことだらけ。
たった15分程度の短い時間なのにすごくゆったりとした時間の中にいて、自由なんだなっていうような感覚になる。
集中して考え事をしたり、自分の呼吸だけに集中したり、日によっていろいろな15分間を過ごしていて、生活している中であーだこーだネガティブとポジティブのいろんな思考が湧いてくる頭の中を、できるだけ制限なく自由な発想で思いや感情を駆け巡らせることにしています。
「あ、私はこれを今考えてる」「私は今こう感じている」「私は今これをこう思うんだな」って気づくのが大事らしいので、そうしてます。
多分、こうでなくてはいけないっていうものはないんじゃない?って私は思うので、自分が気持ち良くて、こういうの好きだなーって続けていけるやり方が一番だと思います。
皆さんも是非、ヨガや瞑想を試してみてください!!