牧場物語

【ネタバレ全開】牧場物語やすらぎの樹を攻略しよう〜基本能力の詳細篇〜【注意】

今回は、「牧場物語 やすらぎの樹」の主人公の各能力の詳細と解説を書いていこうと思います。
始めに基本的な能力を知っておくとスムーズにゲームを楽しめます!!

牧場物語 やすらぎの樹 基本的な能力

以前の記事ではゲームを始める前の設定からご紹介しています。

主人公の能力


主人公は男女選べますが、ゲーム内での能力に違いはありません。主人公には体力、スキル、状態という3つの能力があります。

  • 体力は行動量を表していて画面に体力ゲージとして常時表示されています。
  • スキルというのは特定の道具を使う上手さがスキルレベルとして見られます。
  • 状態は、主人公の体調を示しています。

体力

体力は主人公の行動によって消耗し回復します。体力を消費する行動としては、道具の使用だったり雑草を抜く作業、釣りをしたりするとわりと最初の頃はあっという間に体力消耗して倒れます。倒れると強制的にワッフルタウンのメレンゲクリニックに運ばれ1日は終了し翌日の朝を迎えないと行動できなくなります。体力ゲージは常に気にしていないと即倒れます。

体力を回復したい時は寝て翌日を迎えるのが一番良いですが、睡眠時間に比例して回復するので寝る時間が遅いとあまり回復できないです。
1日動き回りたいしまだ作業も残っている時は温泉に入る事で全回復できるので温泉がおすすめ!
でも温泉まで行くのにも時間がかかるし体力ゲージが減っていくと主人公の動きもどんどん鈍くなって走ったりできなくなるので、すぐその場で回復したい時は魚を食べるとか、作物を食べるとか、ワッフルタウンに行って何か購入して食べるとか、ですぐ回復できます。

スキル

スキルは道具を使う事でレベルアップしていきます。道具はクワ、カマ、オノ、じょうろ、ハンマー、釣り竿の事です。
道具それぞれのスキルレベルが上がると体力の消費も減っていきますので農作業の効率もアップしますし、魚釣りも釣れる魚のランクが上がっていきます。

スキルレベルを上げる為にはそれぞれの道具をたくさん使用する事です。道具を使う経験値をためる事によってレベルアップします。使えば使う程どんどん使いやすくレベルが上がっていきます!
スキルレベルと経験値はメインメニューの「ぼくじょう」から見られるので、今どのくらいのレベルなのかを確認できます。

状態

主人公の状態は5種類あります。
1.通常の状態は「元気」
2.体力が150未満になると「疲れ気味」
3.体力が50未満になると「ひんし」状態になり頭の上に星が出て走れなくなります。
4.翌日の朝6時まで起きたままでいると「寝不足」になり、寝るか眠気の覚めるアイテムを使わないと回復できません。
5.そして寝不足状態能登樹に雨や雪に6時間以上打たれた翌日になると最終的には「カゼ」状態になり体力の消費量が2倍になります。
この「カゼ」状態は寝ても治らないので、「カゼぐすり」を飲むしかありません。
「カゼぐすり」は作る事も出来ますが最初は材料を集められないと思うのでワッフルタウンのメレンゲクリニックで買って飲みましょう!
ちなみにメレンゲクリニックの超クールな医者のウォンさんは主人公を女の子で始めた時の結婚相手候補です!

それぞれの結婚相手の情報も載せていきたいですねー!誕生日とかー、出没地区とかー、好きなもの嫌いなものとか!
いつか書きます。笑
永遠とできるゲームの解説とか攻略ってさ、書こうと思ったらめちゃくちゃ細かくて、どこをどう書いていいかちょっとまだよくわからなくて。笑
牧場物語専門ブログみたいなのを別に作ったほうがいいのかもしれないと最近は思ってきています。
でも、ちゃんと全部書きたいという気持ちはある。