どうもこんにちは、サッポリです。
最近、歯磨き中のワイドスクワットを習慣づけようとしてます。キツイです。頑張りまーす。
先日、渋谷駅前にオープンした『SHIBUYA CHIMNEY COFFEE』に行ってきました。
CHIMNEY COFFEEは西野亮廣さんの映画『えんとつ町のプペル』の世界で、えんとつ町の住人が飲んでいるコーヒーをイメージして作られています。
映画で観た世界が、本当に現実世界に実在してくれたような雰囲気でいい感じ、そしてめちゃくちゃ香りが良くて美味しいコーヒーが飲めて最高。
コーヒーショップの売り上げの一部はラオス支援に充てていたり、貧困や森林破壊とか環境問題の解決にも真剣に取り組んでいるところにも共感します。自分も何かできることはないか?と考えるけど、自分が飲むコーヒーの選び方を変えるだけでも協力できるんですね。
2021年4月1日から6月30日までの期間限定コーヒーショップなので、あと1ヶ月弱で終わってしまいます。まだ行っていない方はぜひ行ってみてください。
SHIBUYA CHIMNY COFFEE
“そこかしこから煙があがり、あたまのうえはモックモク。
朝から晩までモックモク。えんとつの町に住むひとは、くろい煙にとじこめられて、あおい空を知りません。”(絵本「えんとつ町のプペル」より)
SHIBUYA CHIMNEY COFFEEは、えんとつ町の住人が飲んでいるコーヒーをイメージして作られました。
ほんのり漂う煤の香りがえんとつの煙を連想させます。
このショップでは、手軽の楽しめるコーヒーバッグ、本格的に楽しめるコーヒー豆を販売しています。えんとつ町の住人になった気分を自宅で味わっていただくことができます。
SHIBUYA CHIMNEY COFFEE lit.link(リットリンク)
ラオスの子どもたちの笑顔を守るため、 西野亮廣はラオスに小学校建設という形で支援を行いました。
SHIBUYA CHIMNEY COFFEEでは、 売上の一部をそんな縁のあるラオスへの支援にあてています。
貧困から生産者を守りつつ森林破壊などの環境問題を解決すること。
子どもたちが将来安心して働ける産業を作ること。
美味しいコーヒーを飲んだ人を笑顔にし、生産者もその家族も笑顔にする。
それがSHIBUYA CHIMNEY COFFEEの目指す世界です。
このショップでは、手軽に楽しめるコーヒーバッグ本格的に楽しめるコーヒー豆を販売しています。
えんとつ町の住人になった気分を自宅で味わっていただくことができます。
メニュー
- ハンドドリップコーヒー 500円
- エスプレッソ 400円
- アメリカーノ(I,H)450円
- カフェラテ(I,H) 500円
- ソイラテ(I,H) 550円
- オーツミルクラテ(I,H) 600円
- チョコレート(I,H) 500円
- オレンジジュース 450円
- クリンクルクッキー 350円
- フィナンシェ 380円
ソイミルクやオーツミルクのラテも飲めるのはありがたいです!
と言いつつ、今回はカフェラテ。
ドリップコーヒーと迷ったのですが、フィナンシェを食べて飲むコーヒーだから、エスプレッソの濃さが欲しいなーと思い、ラテにしました。
私は、ラテと焼き菓子の組み合わせがもうマジで最高で大好きすぎるのです。
フィナンシェは、プレーン・ショコラ・ヘーゼルナッツの3種類があり、全部食べたかったので全種類1つずつ書いました。
CHIMNY COFFEEのコーヒー
店内ではコーヒー豆の販売の棚もありました。
CHIMNY COFFEEのコーヒーは、神戸ポートアイランドにあるスペシャルティコーヒー専門店『LANDMADE(ランドメイド)』のコーヒー豆を使用しています。
コーヒー豆は、ラオスのコーヒー豆です。
西野エンタメ研究所のYouTubeチャンネルで、『LANDMADE(ランドメイド)』店主の上野真人さんが、ラオスについて、スペシャリティコーヒーについて、めちゃくちゃわかりやすくお話してくれているのでぜひ観てみてください。
www.youtube.com
上野さんのnoteでは、ラオスの生産者さんのことなども書かれていて、自分が知らなかったラオスについてやコーヒについてのことを学べるのでよければこちらも読んでみてください。
私は、家で飲むコーヒーはペーパードリップで、お砂糖やミルクは一切無しのブラックでいつも飲んでいて、マイルドだけにしようかなーと思ったのですが、スペシャリティコーヒーのマイルドとビターの違いも比べて見たいなーと思って、マイルドとビターの両方のコーヒー豆を購入しました♡
リキッドも売っていたので、夏のギフトとかに良さそうです!もちろんオンラインショップもあるので、CHIMNY COFFEEにいけない人でも大丈夫!!
コーヒー豆を店頭で購入後、店員さんがペーパー用(多分中挽きだと思う)で挽いてくれました。私が普段使っていたものよりだいぶ粗挽きな感じだったので最初のドリップは若干失敗しましたが、2回目からは豆の量と水の量を調整してバッチリOKでした。
香りがね、ほんっとにめちゃくちゃ良いです。
コーヒーを飲むタイミングや、コーヒーと一緒に何を食べるかによって使い分けしてみたりして楽しいです。ビターは朝に入れるときか、アーモンドラテやオーツラテを作ってタンブラーで持って出かける時用に使っていて、マイルドはまとめて落としていつでも飲める用。
コーヒ豆の詳細はサイトでも書かれているのでそちらを見てもらったほうが早いですが、ビターの詳細が店内に置かれていたので撮ってきました。参考まで。
CHIMNY COFFEEのショッパーも可愛いです。
CHIMNY COFFEEのフィナンシェ
フィナンシェは焼き菓子専門店『ちひろ菓子店』との共同開発だそうです。
ベーキングパウダーとか添加物不使用で、素材にこだわって作られたフィナンシェは、外側はカリッとしていて中はふっくらしてて、しっとりもちっとした食感。
やばい。超美味しい!
美味しくて一個じゃ絶対止まらないので、私のように全部買うのをお勧めします。笑
フィナンシェもオンラインショップで購入できるので要チェック!
予約をすると「熱々フィナンシェ」が食べられる!
コーヒーショップなので、もちろんふらぁーっと行ってコーヒーを飲めますし、フィナンシェも品切れでなければその場で買って食べられるしまとめて買って持ち帰流こともできますが、ウェブ予約をしてからお店に行くと、店内で販売しているフィナンシェを温めて提供してくれます。
「CHIMNEY COFFEE × 000Cafe 」では、CHIMNEY COFFEE で初のコーヒーショップを3ヶ月限定、渋谷でオープンしています。
予約席では、「-コーヒーと熱々フィナンシェ-」をご提供いたします。 ラオスのコーヒー豆を使用したこだわりのスペシャルティコーヒーと添加物不使用、厳選素材で職人が一つ一つ手作りしたスイーツをお楽しみ下さい。
コーヒーは雑味のないクリアな苦味と豊かなコクが最大の特徴です。心地よい香ばしさが、口に含んだ瞬間から余韻まで長く続いていきます。
フィナンシェは一口食べるとバターとアーモンドの香りが広がり、コーヒーとの相性抜群です。 そんな特別なコーヒーとスイーツで素敵なひと時を過ごして頂けたら嬉しいです。
コーヒーセット 「-コーヒーと熱々フィナンシェ-」 お一人様 ¥1,000
ご予約はこちら:https://yoyaku.toreta.in/chimneycoffee/#/
≪店 舗 概 要≫
●店 舗 名:CHIMNEY COFFEE × 000Cafe
●所 在 地:東京都渋谷区桜丘町25-18 NT渋谷ビル1F
●オープン:2021年4月1日(木)~6月30日(水)
●定 休 日:なし
●営業時間:11:00-18:00
えんとつ町の住人になったつもりで味わう
CHIMNY COFFEEは、えんとつ町にあるコーヒ屋さん設定なので、自分で気分作ってえんとつ町の世界観に浸れば完璧!
音楽きいて、映像を見て、コーヒーの香り思いっきり吸って、苦味とか甘さを味わって、町人Sとかになってみてください。
自宅でも、コーヒー豆買って家で入れて、プペル流せば気分を味えるよ。
気分作りの参考にYouTube動画貼っておきます。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com