スキンケア

『Dot Washy.』で毛穴ケア!自宅で毎日簡単クレイ泡パックができちゃうよ!!

冷え性を解消するべく最近温かい飲み物を選ぶようにしているサッポリですこんにちは!今日はホットココアで寒いカフェでもへっちゃらさ!!
へっちゃらにならないのはここ数ヶ月で急に気になりだした私の鼻周り。
毛穴がね、これでもかっていうほど詰まりまくって毛穴の許容範囲を超えて出てきてしまっている。
よくある毛穴パックは好きではなく蒸しタオルをしたり、スクラブ入りのもので洗顔したりと色々やったけど、どうしても押し出したくなる。それはいかんよと日々のスキンケアに毛穴ケアも取り入れようと思い見つけたのが『Dot Washy.』という洗顔石鹸!
パッケージが可愛くて目に止まったのだけど、石鹸大好きな私には取り入れやすいし、毛穴があまり気にならなくなってきたよ!!毛穴汚れが気になっている人におすすめ!

いちご鼻を洗う洗顔石鹸『Dot Washy.』(ドット・ウォッシー)

毎日洗顔するだけ!
”いちご鼻”の原因にアプローチ!剥がしたり、隠したり、押し出したりしなくても…
キレイな鼻へ、一歩ずつ♪
毛穴汚れを洗い、肌のキメを整えて”つるつるピカピカ”の鼻に!
いちご鼻を洗う洗顔石鹸 ドット・ウォッシー[Dot Washy.]

いちご鼻とは??


”いちご鼻”とは、いちごのように見える、毛穴の黒ずんだ鼻のこと。
ドット・ウォッシュの公式サイトによると、実は20代女性の毛穴の悩み第1位なんですって!!
原因としてはパッケージにも書かれているんだけど、毎日洗顔していなかったり、メイクをしたまま寝てしまったり、洗顔は30秒で終了してしまったりをしているといつの間にか”いちご鼻”になってしまうらしい。
ちなみに私は黒くはないんですよ。白い。
酸化してはいないけど、メイクや皮脂汚れが残って詰まっているということなんだと思う。
毎日クレンジングと洗顔はしているし、メイクをしたまま寝ることはないんだけどなー。
クレンジングはよくなじませてから洗い流してすぐお気に入り石鹸で洗顔しているし、お風呂に入りながらなので髪の毛や体を洗ったあと最後にまた洗顔をして顔面をキュッとしてからお風呂を出ています。
残っているということは、やはりクレンジングか洗顔を変えないと改善しないよね。ドット・ウォッシュを見つけてよかった。

Dot Washy.の素敵ポイント!

1.残った古い角質を「ガスール泥」泡パック!

ガスール泥とはモロッコ溶岩クレイのことで、おそらくカッチカチの溶岩を溶かしたか粉末にしたんじゃなかろうか!!クレイパックはエステでも使われているよね。トリミングサロンでも犬や猫の被毛に栄養を補給したり汚れを吸着したりとスペシャルコース的な感じで取り入れているところも多いので、やはり天然素材は人間にも動物にも良いってことです!!

2.化粧残り等の皮脂汚れを「オイル&AHA」泡クレンジング!

ざらつくお肌を7つの「天然美肌成分」で保湿&なめらかにしてくれるんだそう!
配合されている成分は、パパイン・ダマスクバラ花水・アロエベラ液汁・グリチルリチン酸2K(甘草由来)・アーチチョーク葉エキス・ヘラオオバコ葉エキス・ヒイラギメギ根エキス(保湿成分)の7種類。
甘草エキスは今私が飲んでいる漢方にも入っている。以前肌荒れで皮膚科に通っていた時に処方されたオリジナル化粧水は甘草の抽出液で作ったグリチルリチン化粧水でした。ものすっごい効果でスベスベのつるつる急激に状態が良くなったのを覚えています。しかし甘草の過剰摂取には副作用があって、ステロイドのように長く使い続けるとやめた途端に悪化したりするので注意が必要なんですよね。
でも、この石鹸に入っているものは甘草エキスのみのものではなく他にもいろいろ入っている中のほんの少しという感じだと思うので、そこまで慎重にならなくてもいいかなと思います。わりと化粧水には入っていることが多い成分なので過剰吸収とかもあり得るのかもしれないけどね、その辺は様子をみながら使うしかないかも。

3.5つのフリー!

無添加・合成界面活性剤・着色料・合成香料・鉱物油・パラベンと5つのフリーで敏感肌にも安心して使える優しい石鹸ってことですね。これはとてもいいよね。
私は普段から石鹸で洗顔をしているのだけど、その理由は石鹸が好きだからというのもあるけどやっぱり敏感肌だから赤ちゃんでも使えるような肌に優しいものを使いたいから。ちなみに私が好きな石鹸はじゃぼん玉石鹸とカウブランドの牛乳石鹸。

4.「シトラス・アース」の香り

泥の石鹸て独特の香りがします。好みの分かれる香りだと思う。Dot Washy.の香りは、植物由来の精油ブレンド「シトラス・アース」の香りだそうで、オレンジ油・チョウジ油・パチョリ油・ビターオレンジ葉/枝油・ブルネシアサルミエントイ木油が入っています。
泥石鹸独特の香りはもちろんありますが、確かにシトラス系の爽やかな香りもほのかに感じます。

使い方


まずは鼻を温めて毛穴を開いておくことが重要!!
お風呂に入っていれば多少開くと思うけど、がっつり開かせるには蒸しタオル必須ですね。
次にDot Washy.を泡立てて毛穴の開いた鼻を泡で覆う。
パッケージには「指でスタンプするように洗う」と書かれています。
ぽんぽんとゆっくり泡を鼻に押し付けることで毛穴の汚れを泥の泡に吸着させるってことらしい。
最後に洗い流してスッキリ!
続けることで毛穴に汚れをためてしまわないようにして、酸化して黒ずんだいちご鼻になってしまうことを回避できるという仕組みですね。

使用感


恐竜の卵みたいなこの物体がDot Washy.です!!
この石鹸を使い始めてから1週間経っていますが、今私の鼻の毛穴はほぼ気にならないです。
私の使い方は、お風呂に入りながらまずメイク落としのクレンジング。
そしていつも使っている石鹸で洗顔。
その次にシャンプーとか体とか洗って毛穴開いたらこのDot Washy.して石鹸洗顔してキュッとしてお風呂を出る。
という感じで、1日1回はDot Washy.で洗顔をしています。
朝は使わないです。
泡立てる時は無印の泡立てる網を使っています。泡立てた泡は手を逆さにしても落ちないほどもっちりとしていて、洗顔している時もモチっとふわっと気持ちが良いです。
洗い上がりはすっきりとしているけどある程度保湿力もあります。
ダブル洗顔は必要ないと思うけど、キュッとした感じが好きな場合は結構しっとり感気になるかもしれない。
皮脂汚れが取れるので毛穴が引き締まって詰まっているのが見えないし、メイクノリも前より良くなります。
いちご鼻や、毛穴詰まりに悩んでいる方は一度試してみてもいいかもしれないです。
価格は500円!
試しやすい価格だし、もし効果を感じられないとか、顔の肌に合わなかったとしても、普通の石鹸として体も洗えるので無駄はないと思います。
私は鼻と、角質が溜まりやすいと言われている肘や膝、椅子に座ってあたるお尻の部分などもついでに洗っていますが、わりと柔らかくきれいな状態なので、ボディ用にもう一つ買ってもいいかもと思っています。
パッケージも可愛いしね。
気になった方はぜひDot Washy.使ってみてください!