食事

【グルテンフリー】米粉のパン屋『biossa(ビオッサ )』の米粉食パンがもっちもちで美味しい!腸内環境が大事【文京区】

今回は、もっちもちの美味しい米粉パンのお店『biossa』をご紹介します。
オンラインショップもあり、近所でなくてもお取り寄せで購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

体に優しく美味しいグルテンフリーの米粉パン屋さん『biossa』


【お取り寄せ】体にやさしく美味しいグルテンフリーの米粉パン|biossa

biossa「ビオッサ」の語源は「生命」
人が生きていく上で欠かせない「食べ物」を、biossaは、ていねいに作っています。
体にやさしく美味しい、米粉を使ったグルテンフリーのパンをお届けします。
biossa が目指すもの
ご飯よりもパン食という生活スタイルが多くなり、
アレルギー体質が増え、体力も弱体化の傾向にあります。
欧米では、小麦に含まれるグルテン摂取が腸内環境の乱れを起こし、
体調不良につながるというレポートから、グルテンフリーの波が押し寄せています。
各国で、グルテンフリー食品がスーパーでも多くみられるようになりました。
日本のお米は全くグルテンを含まず、
お米でアレルギーになる人はいません。
本来お米や米粉は体に優しく優れた食品です。
そんな日本古来のスーパーフードを取り入れ、
毎日の食卓、給食等にもグルテンフリーの米粉パンを美味しく届けたいとの想い。
美味しさと健康を追求して、
biossa は開発を続けています。
www.biossajapan.com

グルテンとは?

グルテン(gluten)とは、小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が、水を加えてこねることで結びつき、グルテンになります。
グルテンは粘弾性があり網目構造を作るため、パンやケーキ、ピザやパスタ、お菓子などに使用されています。
グルテンフリーというのは、このグルテンを含む食品を摂取しない食生活のことを言います。

なぜグルテンフリーがいいのか?


グルテンフリーというものは、そもそも、小麦アレルギーやセリアック病という難病を持つ方用に生まれた食事療法なんだそうです。
私が小麦の摂取を控えるようにした理由としては、腸内環境を整えることが目的です。腸内環境を整えることによって、精神状態を良くする、平常を保つための一種の健康管理です。
どうやらグルテンは、腸を傷つけてしまうらしいのです。
腸が傷付くと、下痢や便秘、栄養がうまく吸収できなかったり、太れなかったり、太ったり、肌荒れしたり、うつ病になったり、まぁ色々と身体に不調が出てしまうんだそうです。
腸内環境が精神状態に与える影響が多大であることというのが、研究ですでに化学的に証明されているということを、私はYouTubeや他の方のブログ、論文で知って、実際に自分の生活にも取り入れてみた次第です。
以前記事にした、白米から玄米に変えたことや、牛乳からアーモンドミルクに変えたことも同じですね。全て腸内環境を整えるために、実践しています。
とはいえ、全くグルテンを摂取しないというわけでは全然ありません。
私はピザも好物だし、うどんもパスタも大好きなので、食べたい時はもちろん食べます。
だって食べたいもん。
ただ、できることから体を気遣えるように、自分が食べるものを自分でちゃんと素材から選ぶようにと意識するようになった程度です。できればグルテンフリー、できれば糖質低いやつ、できれば人工甘味料じゃないもの、できればよくわからない添加物が入ってないやつ、みたいな感じで、ゆるいかもしれないですけど、いろいろと自分なりにできることから少しずつ取り入れて、試しながら、様子見ながらやってます。
なんかね、健康な人の便を、不健康な人の腸に移植するっていう手術もあるくらい、腸内環境は本当にめちゃくちゃ大事なんだそうですよ。
なので、最近は、腸内環境を整えるためにという理由でグルテンフリーを取り入れている方は結構多いと思います。
グルテンフリーのことについて詳しく知りたい方は、こちらのサイトがわかりやすく書かれていて読みやすかったので、気になる方はぜひ読んでみてください。↓
www.binchoutan.com

米粉パンはモッチモチ


トーストにするとカリッと中はふわもちっていう感じです。電子レンジでチンすると、しっとりもちっとなります。個人的にはトーストよりもレンチンの方がオススメです。
レンジで温める方がもちっとした食感が増す気がします!
チーズをのせると、さすが米粉のパンだけあって、お餅を食べてるみたいですよ。
温めて食べても冷やして食べても美味しかったのがショコラ!!美味しいです!!!
ベーシックなプレーンは、私はフレンチトーストにして蜂蜜をかけて食べるのが好きです。

これ本当に美味しい大好き。
トーストして、ディーン&デルーカのバナナ乗ってるやつみたいにしても美味しかったです!
↓これを真似する。

バナナじゃなくても、イチゴとホイップとか、ほかのフルーツと蜂蜜でも美味しいし、なんでも美味しいよ!!!笑
普通のパンより、米粉パンの方が確実に腹持ちが良いくて、腸にもよいって最強ですよね。

オンラインショップ


biossajapan.thebase.in

米粉パンの保管方法

常温だと賞味期限が2日後とか3日後で早いので、冷凍庫で保存するのが良いです。冷凍するときは、私はまとめて一袋のまま入れていましたが、くっついて剥がす時にボロっとなってしまうことがあるので、オンラインショップに書かれているオススメの保管法を参考にしてみてください。

◆1枚づつ、フリーザーバックかラップに包んで冷凍してください。
◆2枚重ねるとくっついてしまう場合があります
◆お召し上がりの際は、常温で自然解凍後にレンジで20秒程温めてください。
biossajapan.thebase.in

アクセス

営業時間
平日 10:00 – 18:00
土日 9:00 – 18:00
定休日:火曜日・水曜日
アクセス
東京都文京区春日2-10-19
03-3830-0676
www.biossajapan.com

とっても美味しい米粉パンが食べられるので、グルテンフリーのパンを探している方は是非試してみてください。
ではまた。