未分類

【ハーゲンダッツ】期間限定の和栗で秋を感じる【ミニカップ】

毎年、この時期になるとファッション誌を読み漁りたくなりますサッポリです。
秋冬の服が、一番可愛いくて好きです。
この秋、ハーゲンダッツから期間限定で発売されている「和栗」食べてみました!
ちょっとざらざらしている栗のソースが濃くて美味しかったです!!

ハーゲンダッツ 期間限定「和栗」


そもそもなぜ「モンブラン」という商品名ではなく「和栗」なのかなーと思って栗について少し調べてみた。

クリのうち、各栽培品種の原種で山野に自生するものは、シバグリ(柴栗)またはヤマグリ(山栗)と呼ばれる、栽培品種はシバグリに比べて果実が大粒である。
また、シバグリもごく一部では栽培される。Wikipedia

種類

果樹として栽培されている栗には、大きく分けて、日本グリ(和栗)、西洋栗グリ、中国グリ、アメリカグリの四種類があります。

和栗

和栗は果実が大きく風味が良いのが特徴で、甘みはやや少ない。
渋皮が剥がれにくく果肉は割れやすい。果肉の色は黄色。
原材料を全て風味豊かな「和栗」にするというハーゲンダッツのこだわりがあったんですね!!

わくわく実食

蓋を開けてみるとふわぁーんとほのかに栗のいいにおい!

バニラアイスに栗ペーストかなにかを混ぜてあるだけかと思いきや、

食べ進めていくと濃い味のぐるぐるが出現。

ぐるぐるは和栗ソースでした!!
ざらざらした舌触りのソースはかなり濃厚な栗の味で、まろやかーな栗風味のアイスの中に更に栗が丸ごと入っているような感覚。
ケーキ屋さんでモンブラン食べてたらケーキの中に丸ごとの栗がゴロンと入っていた時の喜びに近いです。
これは確かに秋を感じられたかも。
期間限定なので、終了してしまう前にぜひハーゲンダッツの濃厚な和栗を堪能してみてください!!