Hulu

【Hulu】アニメ『黒子のバスケ』にハマっています!いつの時代もバスケは面白い。

いつものようにカフェでのランチ中、ふとブタゴリラっていたよなーと思い出して一人でニヤついてしまったサッポリですこんにちは!ブタゴリラってすごい名前。
今回は、最近Huluで配信が始まったアニメ『黒子のバスケ』を紹介したいと思います。
数年前にバイト先の子からオススメされて知った『黒子のバスケ』ですがタイミングを逃しまくってたので配信開始してくれて今だ!って思えたので嬉しいです!
私は、バスケが好きです!スラムダンク大好き!!
ちなみにリョータくんファンです。
小学生の頃はミニバスケットチームに所属していて、高校時代は男バスのマネージャーをしていました。
なぜ中学はバスケ部ではなかったのかというと、ミニバス時代に同じ箇所を二回骨折して依頼、運動が禁止されてしまったから。次にまた同じ箇所を骨折したら、切断って言われたけど本当なんだろうか?謎。
キセキの世代なんて呼ばれてみたかったなぁー!かっちょいー

黒子のバスケ

黒子のバスケ
誠凛高校のバスケ部に超影の薄い新入生、黒子テツヤが入部した。運動能力は平均以下だが、その影の薄さゆえに、相手に気づかれないようにパスを回すことができる…。さらに、誠凛バスケ部は火神大我という超大型新人を獲得する。「影」の黒子と、「光」の火神。ふたりは互いの力に支えられながら、ライバルたちに挑む!
Watch 黒子のバスケ Online | Stream on Hulu

あらすじ

帝光中学校バスケットボール部。部員数は100を超え全中3連覇を誇る超強豪校。その輝かしい歴史の中でも特に「最強」と呼ばれ、無敗を誇った10年に1人の天才が5人同時にいた世代は「キセキの世代」と呼ばれている。
だが、「キセキの世代」には誰も知らない、試合記録も無い、にもかかわらず、天才5人が一目置いていた選手がもう1人、「幻の6人目」がいたという奇妙な噂があった。黒子のバスケ – Wikipedia

キャラクター


最初から登場キャラが多く、どんどん重要キャラクターが登場してきます。まだ見たことのない人もいると思うのでネタバレはしたくない!だから超主要キャラ2名のみ紹介します。

黒子テツヤ

帝光中時代、幻の6人目(シックスマン)として「キセキの世代」を影から支えた。生来の影の薄さと、ミスディレクションを活かした見えないパス回しで敵を撹乱する。黒子のバスケ アニメ公式サイト

影が薄くちっちゃくて冷めているけど実は熱い気持ちを持っている黒子くん。キセキの世代幻のシックスマンだなんて超すごいキャラなんだろうなーって思うよね!予想していた凄さとは違っていて、技術ではなく特殊能力っぽさが強くて漫画としてはかなり面白い設定だと思いました。見えないパスってなんだって感じだもんね。
わりと最初の方で出会う黒子くん似の犬が超かわいいです。

火神大我

小学生の頃、アメリカでバスケを学んだ。天賊の才能と高いポテンシャルは、試合を重ねるごとに成長している。圧倒的な飛躍力を活かした豪快なダンクが持ち味。

スラダンでいう桜木くんですね。高いポテンシャルとテンション、気合いが尋常じゃない程感じられるキャラです。試合を重ねるごとに誰もが驚くほどの成長をしていくというのはありきたりだけどやっぱり楽しいです。1人1人がどんどん強くなっていってみんなで頑張っていく感じがたまらなく好きです。
登場人物を全員紹介していくと凄く長くなってしまうので部員の紹介は少しだけにしておきます。
まずは誠凛高校バスケ部の部長、日向さん。努力に努力を重ね、ぽすっって気持ちよくシュートを綺麗に入れてくれる。
キレればキレるほど精度を増すというめっちゃかっこいいシューターです。
日向さんみたいな人、私はかなり好きです。
私の好きなポジションであるガードは、イーグルアイという羨ましい能力を持っている伊月さん。広いコート全体を見渡すことができるので的確冷静にゲームを進められる司令塔。
伊月さん、超かっこいいです。キリッとクールな見た目なのにダジャレ好きというギャップも好きです。
あとは、マネージャーのリコちゃん。
リコも他の人にはない特殊な能力があります!すごいの!
スポーツジムを経営している父の仕事に触れていたので、人の体格を見ただけで身体能力を分析できるという素敵能力!!疲労度とか伸び代まで計算して練習メニューを作れるなんて超すごい!
私にもこういう能力があったらなーーー!
スコアをつけたり、ユニフォーム洗ったり、好きな男の子にキュンキュンするだけで3年間終わったよ!笑

エピソード


Huluでは、シーズン1からシーズン3までの75エピソードが配信されています。

感想

ネタバレなしで感想を書くのも難しいんだけど、素直に面白いアニメです。漫画も読んでみたいと思いつつまだ読めていない。もう30巻以上出ているようなので時間が超絶あるときでないと一気読みできないのでね、まだ先になりそう。
バスケが好きな人ならきっと羨ま能力持ちキャラばかりでとても楽しく観られると思います。
「キセキの世代」と言われるメンバーたちはそれぞれの高校で活躍しているので、黒子くんとは今後の試合などでバンバン出てきます。黒子くんは水色で影が薄いというのが特徴なんだけど、黄色、緑、青、紫、赤という順番でキセキの世代が登場します。かわいい桃色も出てくるよ!
個人的には緑の緑間くんがとても大好きなのだよ!!!
急に「なのだよ」とか言い出してこいつどうしたと思われた方もいるかもしれませんが、黒子のバスケを観た人ならわかってくれるのだよ!
1話1話の展開もわりと早いし、それぞれのキャクターが個性的でどんどんハマっていく。真面目な部分と笑える部分のバランスも私好み。
1話観終わるたびに早く次観たい!ってなるのでさっくさく見続けられちゃう。
ほとんど運動しない私が、またバスケしたいなぁーという気持ちがポッと出てきて急に筋トレとか始めたりしてしまうくらいだから運動不足の人はスポーツアニメを観ることで刺激と影響を受けて良いかも!
体を動かしたくなるよ!!
まだ「黒子のバスケ」を観たことがない人は是非一度観てみてください!
バスケ好きなら絶対おすすめ!ハマります!!
私みたいに突然また体を動かしたくなった人、怪我しないように気をつけてね!笑
青春を思い出すよねー!
ほんとキュンキュンするわ。

ちなみにdTVでも観られるので使いやすい方で観てみてください!

黒子のバスケ コミック 全30巻完結セット (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ コミック 全30巻完結セット (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ ウインターカップ総集編 ~扉の向こう~ [Blu-ray]

黒子のバスケ ウインターカップ総集編 ~扉の向こう~ [Blu-ray]

黒子のバスケ ウインターカップ総集編 ~影と光~ [Blu-ray]

黒子のバスケ ウインターカップ総集編 ~影と光~ [Blu-ray]