Amazon prime

映画『ヘルタースケルター』を観た!!

毎度今更ですが、Huluで映画『ヘルタースケルター』を観ました。
映画を観る前に見た評価を見る限りではかなり賛否両論でしたが、私は沢尻エリカも蜷川さんも大好きなので、そんなことは気にしない。
世間がどう思っていようとも、私の中で沢尻エリカは最高に可愛くて最高にかっこよくて最高にお芝居が上手い女優で、監督の蜷川さんは最っ高のクリエイターなのだ。
二人とも、まじで大好きなのです。

ヘルタースケルター

あらすじ

「もとのままのもんは、骨と目ん玉と髪と耳とアソコぐらい。あとは全部つくりもんさ」
全身整形でつくりものの美を纏ったりりこは、突き刺さる羨望に灼かれながら欲望渦巻く世界をめちゃくちゃに疾走していく。
りりこが巻き起こす【事件】の真相とは、何か?
冒険の果てに辿り着く場所とは、どこか?

原作


『ヘルタースケルター』は、岡崎京子さんによる日本の漫画が原作です。
私はは結構昔に漫画を読んでいました。
その後、沢尻エリカ主演で映画化される事を知ったときにはもう、本当胸が跳ね躍りました。
ワクワクのエネルギーがまじでぐわっと動きましたね。
漫画は漫画で素晴らしいし、映画は原作の世界観をよりリアルに生っぽく期待を裏切らない鮮やかさと華やかさが出ていて最高です。
映画の『ヘルタースケルター』は完全に蜷川さんだけの色の中で沢尻エリカの魅力が爆発してるヘルタースケルター。超大好きです。

予告

キャスト

りりこ(沢尻エリカ)


年齢や経歴、全てが謎に包まれたファッションモデル。
なにもかもが美しかったです!!!全身全霊でりりこになっていた。さすが沢尻さん。もー大好きです!!

羽田みちこ(寺島しのぶ)


りりこのマネージャー。
寺島さん、近年脱ぎまくっていますね。寺島さんの微妙な地味さ加減が逆にいい味が出てた。

多田(桃井かおり)


モデル事務所の社長。
かっこよすぎます桃井かおりさん。

南部貴男(窪塚洋介)


りりこの恋人。大企業の御曹司。
窪塚さんまじでかっこよすぎなんですよー!ほんっとに超絶かっこよくてね、これはもうヤバい!!!
IWGPの衝撃から全く変わらず、いつもかっこいい!!

沢鍋錦二(新井浩文)


りりこのメイク担当。通称「キンちゃん」。
新井さん、私が観る映画ってほとんど出演している気がするんだ昔から。
なので出てくるたびに奇遇ですねぇっていつも思います。
案外、おねぇ役って合うかもですね!!ちょっとかわいかったです。

奥村伸一(綾野剛)


りりこのマネージャー羽田みちこの彼氏。
最近すごい人気ですねー。この作品では結構ダメダメな印象でしかなかったなぁ。
熟女好きで、軽くてチャラくて浅くてダメダメな若者。
でもこういう風に、ある役のイメージで捉えられる俳優さんて好きです。それだけ、役の印象が強いということですもんね。

麻田誠(大森南朋)


検事。
大森さん、だいぶ独り言が激しそうな役だったですね。ことあるごとにポエムを作るという特技があるようでした。
大森さんの圧倒的な存在感が、ものすごく安心する。

吉川こずえ(水原希子)


りりこの後輩モデル。
これまた原作から飛び出てきたかのようなはまり役。
天性の才にはお金や努力じゃ敵わないということを全身で表現しているような感じ。なんか切ない。

和智久子(原田美枝子)


美容クリニックの院長。
美に対して一番強欲なのはこの人なのではなかろうか。

感想

ストーリーは原作に忠実だし、蜷川さんが監督なだけあって映像はとても鮮やかで艶やかで綺麗、魅入っちゃう。キャストもまじで全部がすごい。
映画って、誰かの人生を垣間見ることができて、自分ではない誰かの人生の一部を擬似体験できる最高のエンターテイメントですよね。
とても面白かったです。
エンドロールの曲が素敵でした。
映画を観て、エンドロールをこの曲で見ていたら、なんともいえない気分になって胸がぎゅっとなった。


『ヘルタースケルター』はhuluにもAmazonにも入っているので、まだ観ていない人はぜひ試聴してみてください!!