スキンケア

敏感肌の定番カウブランドから「洗顔せっけん」が新発売されました!石鹸のつっぱり感が苦手な人にオススメ。

以前他の記事でも書きましたが、私の洗顔は昔から石鹸派です。
石鹸のキュッとした洗い心地とすっきりさっぱり感が大好き。

一番のお気に入り石鹸は、シャボン玉石鹸。次に好きなのはカウ石鹸の青い箱。

シャボン玉石鹸は取扱店が以外と少なくて私の家の近所では買えず、ハンズかロフト、ネットでの購入とやや面倒です。
なので、近所のドラッグストアで手軽に購入出来るカウブランドの牛乳石鹸を使うことの方が多いです。

私もそうなのですが、敏感肌だと石鹸の方がやっぱり安心して使うことができますよね。
安心して使うことができる上に安いので大人気のカウブランドから、なんと洗顔専用の石鹸が新発売になりました!!

洗顔専用ということでセラミドなどの保湿成分も入っていて石鹸特有のつっぱり感が少ないのが特徴かなと使用してみて思いました。

敏感肌の人だけではなく乾燥肌に悩んでいる人にも良い石鹸だと思います。

カウブランド「洗顔せっけん」

うるおい守り、きれいな素肌に
牛乳石鹸が長年つちかったこだわりの釜だき石けんと、お肌への刺激の少ない植物性アミノ酸系洗浄成分配合。
なめらか泡で、お肌のうるおいを守りながら皮脂や汚れをマイルドに落とします。
無添加洗顔せっけん
内容量:70g/希望小売価格:600円(税抜)

泡立てネット付きなのが嬉しい!!
私が購入したのは発売してすぐの頃で「今だけ泡立てネット付き」と書かれています。

販売開始直後のパッケージのみなのと思いましたが、販売から少し経った今でも泡立てネット付きの同じパッケージで販売されていました。

ネットがあるとふわふわで細かい泡がすぐに作れるので時短にもなるし肌にも優しく洗顔ができます。

今のような梅雨の時期は浴室がジメジメしていて菌が繁殖しやすい環境です。
泡立てネットも然り。

ネットに菌が繁殖して肌に悪影響になってしまう場合もあるらしいので、私は使ったネットを毎回熱湯消毒してタオルで水分を拭き取ってからフックにかけて空気が通るようにしています。
みなさんもカビには注意してくださいね。
ネットが複数ある場合は交互に使ったり、ネットの手触りがゴワゴワしてきたと感じたらすぐ新調したり、洗顔行為そのもの以外にも保管方法や交換時期も結構重要だと私は思っています。
顔に使うものなので、結構神経質なくらいでも良いかと思う。

デリケート肌に嬉しい4つのポイント

1. 無添加:アレルギーを引き起こす可能性のある着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・鉱物油・アルコールカット。

2. 厳選素材・低刺激処方:原料を厳選し、お肌への刺激の少ない処方にしています。
例えば洗顔料。皮ふなどを構成しているたんぱく質の元はアミノ酸です。
そのアミノ酸からできたアミノ酸系洗浄成分を配合。
お肌への刺激が少ない処方に仕上げました。

3. 皮ふアレルギーてテスト済み:全品皮ふアレルギーテストを実施し、クリアした処方のみを採用しています。

4. 天然由来セラミド(保湿成分)配合:お肌にあるセラミドと同じ構造をした、保湿力の高い天然由来のセラミド(保湿成分)を配合。乾燥でデリケートになりがちなお肌のうるおいを守ります。

付属のネットの質も良いです


わりと大きめのネットで袋になっていました。
石鹸を入れてキュッと絞れるタイプのネットなので石鹸を入れたままフックに引っかけたりもできる。
石鹸ケースよりもネットに入れたままの方が洗面台のスペースが広く使えるのでいいかもしれない。

石鹸は通常牛乳石鹸と違ってハートっぽい形で真ん中に牛。

香りも少し違うような気がする。
でもほんの少しだけなので全然気になりません。

石鹸を入れてキュッと絞るとこんな感じです。

ネットが大きいし石鹸を入れて絞ってあるので泡立てやすいです。

よくあるネットって、傘のような形状であい仇に石鹸を入れるかそのまま石鹸を当てて泡立てるタイプが多いと思うのですが、袋の方が使いやすくて好きです。

ネットの網目は細く手触りはツルツルサラサラしています。
ネットごと顔面をゴシゴシ洗ってもダメージはあまり少なさそうと思えるくらい柔らかくて良いです。

網目が細かいからか、フワッフワになるのに密度もある、もふわーっとした泡ができます。

手が顔に触れないように泡で洗うというのが肌に一番ダメージのない洗顔方法だと言われていますが、まさにそれを実際にしていると丁寧に洗顔している気分になって美意識上がります。

いつもはわぁーっと泡立ててぶわーっと洗ってよしスッキリ!って感じだったけれど、なぜかいつも以上に優しく丁寧に洗いたくなってしいます。
いいことです。笑

感想


敏感肌だけれど石鹸だとつっぱりすぎるし、乾燥も気になるっていう方には、オススメの石鹸です。
今まで、石鹸のつっぱり感が苦手で石鹸を避けていた人に、ぜひ使ってみてほしい石鹸だなと思いました。

私は敏感と乾燥の両方があるので、通常の石鹸よりは今回発売された洗顔石鹸の方が、ほどよくしっとりして肌に良いと思いました。

いつも使っている石鹸に保湿成分も加わったことによって、洗い上がりのつっぱり感がだいぶ無くなっていると思います。
石鹸特有のキュキュッとした感が好きな私のような場合だと、洗い上がりのさっぱり感がやや物足りないかもしれません。
でも、そこは好みの部分なので一度試して「顔は違うな」って思ったら、ボディソープとして使うでも良いと思います。
もともと全身使えるものなので。笑

公式サイトで、無料サンプルセットの申し込みなども行っていました!
ですので、もし「いきなり買うのはちょっとなぁー」という人は、無料サンプルセットを利用してみるのもいいかもしれません。

石鹸て案外大きくて場所をとるし、固形石鹸が嫌だという人もいますよね。
カウブランドからは、石鹸だけではなく、メイク落としやシャンプー、ボディソープもあります。
チューブタイプやプッシュボトルタイプの洗顔フォームなども出ているので、買うブランドの商品が気になった人は公式サイトをチェックしてみてください!
肌に優しく家族で使えるブランドなので安心して使える商品がたくさんありますよ。

無料サンプル内容

1洗顔石鹸1個
2うるおい洗顔2回分
3メイク落としミルク2回分
4メイク落としオイル2回分
<着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・鉱物油・アルコール>無添加
※サンプルパッケージデザインは予告無く変更されることがあります。
あらかじめご了承ください

「洗顔せっけん」の新発売記念として、こだわり商品のプレゼントキャンペーンも行われていました。