愛犬の誕生日に犬用手作りクレープを作りました!犬も人も美味しく食べられる超簡単レシピを紹介!!

今月は愛犬の誕生日がありました!
時間の経過は本当に早いもので、あっという間にもう7歳になりました!
人間でいうと40代中盤あたりでしょうか?
毎年、誕生日やクリスマスなどのイベント時には、犬用のケーキを買いに行ったりしていましたが今年は手作りデザートに挑戦してみました!!
手作りケーキを作りたいところですが、うちにはオーブンがないので、フライパンで作れる超簡単犬用クレープを作ってみることににしました。
誰でも簡単に作れる犬用クレープのレシピを紹介します!!
みんなも愛犬に作ってみてね!!

簡単に作れる犬用クレープの作り方

材料

  • 卵1個
  • 犬用の牛乳 100mlくらい
  • 小麦粉 50gくらい
  • 無塩バター(すごく少し)
  • ヨーグルト(生地とトッピングに少しづつ使用)
  • イチゴなど好みのフルーツ(トッピング)

注意点!!


犬は乳糖を体内で分解できないらしいので人間用の牛乳を飲むとお腹を壊して下痢になってしまう子もいます。なので、愛犬に手作りで何かを作ってあげる時に牛乳を使用することがあったら人間用の牛乳ではなく、犬用の牛乳を使用してください。
ホームセンターやペットショップで売っているので牛乳を飲んでしまう犬を飼っている方はチェックしてみてください!私が購入したのは近所のホームセンターで、200mlで約420円くらいだったかな。超高いですね。
ちなみに犬用牛乳を飲んでみたけど案外美味しかったです。スキムミルクのようなわずかな甘みとさっぱり感があって人間でも美味しく飲めます!!
一般的な人間用の牛乳みたいなコクは感じられないので菅、普段低脂肪乳を購入している人にはいいかも。

クレープ生地の作り方


小麦粉、卵、犬用牛乳、ヨーグルト、無塩バターをボールに入れます。
ダマがなくなるまで泡立て器で混ぜる!それだけ!!

これをフライパンで薄く焼くだけです!!ね、超簡単でしょ?
焼いた生地は冷めるまで放置しておいて、冷め切ったらお皿に乗せて愛犬が好きなものをトッピングするだけです!!
フルーツじゃなくて野菜にしてもいいし、デザートではなくご飯としてあげるならお肉でもいいと思います。
うちの場合はフードを少なめであげた後にデザートととしてあげるのでヨーグルトとフルーツをトッピング!
本当はイチゴがいいなと思っていたのですが、いちごが売ってなくてマンゴーになりました。笑

注意点と効果!!

なんでもあげすぎはよくないのですが、犬にマンゴーを与える場合は、大量に与えないことが大切です。
飼い犬の体重にもよりますが、小型犬では15gくらいが最大だそうです。
マンゴーは、犬にとって、良い効果のある食材です!
活性酸素を抑えて免疫力アップ、血圧の上昇や皮膚の改善、老化防止にも良く、マンゴーの酵素が消化を助けて胃腸の健康にも良いと言われています。
美味しくて犬も喜ぶし、人間も一緒に食べられるので果物は良いですよー!

アレンジ次第で人間も大満足!


余った生地、というより多めに作った生地で人間用のデザートも作れちゃいます!
トッピングまでは全く一緒!最後にメープルシロップやフルーツソース、チョコレートシロップなどをかけるだけで超おいしいクレープが食べられますよー!!
生地はモッチモチ!甘いシロップで幸せ!
マンゴーとヨーグルトでさっぱり!!
ヨーグルトをホイップにしてもいいし、アイスクリームにしてもいい。アレンジ次第でいろんな味が楽しめるのは犬用に作った素朴な生地のおかげかも。
飼い主が犬と同じもの、そして犬も飼い主と同じものを一緒に美味しく食べられるって素敵!
自分用のデザートは欲しがってもあげられないけど、自分で犬用に作ったデザートを一緒に食べれば解決じゃんっていう発想。おすすめです。

まとめ

手作りのものをあげることによって自分も楽しいし、作っている時からすでに察知してワクワクウロウロする愛犬が可愛いし、わーいって喜んで食べている様子を見ていると、とっても幸せな気持ちになります。
人間は平気だけど、犬にはダメ、猫にはダメという食材も多いので、手作り食はなかなか難しいと思う人もいると思います。でも、最近は本もたくさん販売されているし、ネットで調べるとレシピや栄養素、与える量などもすぐ出てくるので、愛犬のための手作りご飯やデザート・おやつ作りにぜひチャレンジしてみてください!!
栄養がちゃんと取れているか、量はどのくらいあげたらいいのかなどわからなかったり心配する部分はありますが、少しづつ勉強してでも手作りのもを与えることを試してみる価値はあると思います!
ペットだけペットフードってなんでかな?って時々思っちゃう。
犬も猫も、人間と同じように毎食作って食べさせてあげたいって思ったりもする。
栄養素とか量が違うし人間がしっかりやってあげないと痩せすぎたり太り過ぎたりしてしまうから注意が必要なんだけど、おやつやデザートから手作りを始めて、人もペットも嬉しい楽しい時間を増やせて行けたら良いよなぁと私は思います。
皆さんも是非、愛犬に手作りデザート作ってみてください!!