未分類

【植物性ミルク】オーツミルクはまろやかで美味しい!身体にも環境にも動物にも、優しい選択をしたい。

オーツミルクって知っていますか?
アーモンドミルクは結構メジャーになってきていて、飲んだことあるよーっていう方も多いかもしれませんが、オーツミルクはまだ少し認知度が低いような印象を感じます。
オーツミルクは、アーモンドミルクよりもクリーミィなのでラテなどに向いていて飲みやすいです。スタバでもオーツへの変更ができます!
栄養価も高く、低カロリー、底GI、ダイエットや腸内環境改善などにもおすすめです。
そして何より、オーツミルクを含む植物性ミルクを選択することで、自分の体にも、環境にも、動物にも優しい選択をすることができます。

オーツミルクって何?

オーツ麦ミルクは、オーツ麦の全粒を水で抽出した植物性ミルクです。
オーツ麦ミルクはクリーミーな食感とオートミールのような風味があり、甘味、無糖、バニラ、チョコレートなど、さまざまなフレーバーで製造されています。
en.wikipedia.org

オーツミルクを選ぶと自分にも動物にも環境にも良い理由

  1. 動物から搾取していない
    アーモンドミルクや豆乳も動物からの搾取はないけど、使う水の量は、オーツミルクが一番少ないらしい。
  2. 水の利用、水質汚染を減らせる(水質汚染)
    家畜のための水、家畜の飼料用作物のための水、家畜の排泄物を流す水など
  3. 土地の利用も減らせる(森林破壊・生態系破壊)
    地球にいる人間は哺乳類の36%を占めていて、60%が家畜、野生動物は4%しかいない。
    家畜を育てるための大量の餌と、その餌を作る広大な土地が必要なので、原生林や草原の自然を犠牲にして農地拡大し、そこに生息する動物の約80%の住む場所を奪っている。
  4. 温室効果ガスを減らせる
    飛行機が排出する総量よりも多い温室効果ガスを酪農業が排出しているんだそう。
  5. 自分も地球にいる生き物のひとつという認識、意識

Alpro(アルプロ)のオーツミルク

未来を見つめたら植物パワーであふれていた!
植物の良さに目覚めた人が増えれば、世界は変わる。そう信じて、皆の植物を中心とした食生活をサポートします。ちょっと真面目だけど、テンションがアガる話でしょ?
ALPROのオーツミルク
ALPROで使われているオーツ麦は100%ヨーロッパ産です。
オーツ由来の自然な甘さを引き出し、食物繊維たっぷりでコクのあるオーツミルクができました。
私たちが目指していること
より多くの人々に食を通じて健康をお届けしたい!カンタンではないけど
ALPROはこれを忘れず毎日がんばります!
日本の番です!
カラダに嬉しい植物由来の食材をより摂って、自分にいいこと始めませんか?
ALPROは、1980年からヨーロッパで、手軽でおいしい植物から生まれたミルクをはじめとした食品を作ってきました。
たくさんの方に大豆やオーツ麦といった素材の良さを色んなかたちで紹介して、一口ずつファンを増やしてきました。
日本でも植物パワーにハマる人を増やしたい!
ALPROのある楽しい毎日をぜひ体験してみてね。
Home | Alpro

古くから北米やヨーロッパ北部で育てられてきたオーツ麦は、身体に嬉しい栄養素が摂れる穀物として、海外では結構主流なミルクです。
最近は、スタバでもオーツミルクに変更できたり、ハニーオーツミルクという新作が出たり、日本でも人気上昇中ですね。

オーツミルクの栄養・健康面でのメリット

  • 食物繊維たっぷりで腸内環境改善に◎
  • 低GIで糖質吸収穏やか
  • 大麦βグルカンで悪玉コレステロールを減らす
  • カロリーが低いのでダイエットにも効果的
  • グルテンフリー
  • 乳糖ゼロなので、牛乳を飲むとお腹がゆるくなる人にオススメ
  • サステナブルを選択する自分の精神衛生向上

オーツミルクレシピ


Home | Alpro
alproアルプロの公式HPでは、オーツミルクを使ったレシピが掲載されているのでチェックしてみてください。
私は、もう牛乳を買うという選択をしていないので、普段から牛乳の代わりによく飲んでるし、料理にも使っています。
料理に使うには、アーモンドミルクよりはナッツの香りがない分全然使いやすいです。
普通にコップに注いで飲むこともあるけど、一番多い飲み方はプロテインかな。
毎朝毎晩、間食にもプロテインを飲むので、そのときは水ではなくてオーツミルクかアーモンドミルクを使ってシェイクして飲んでいます。
あとは、オートミールにかけたりもしてます。
私はコーヒーが好きで、家でも良く飲むのですが、時々オーツミルクを入れて飲んだりもします。アーモンドミルクよりもとろっとまろやか、クリーミィなのでカフェオレ、カフェラテに合います。
個人的におすすめなのは、お味噌汁。
お水の代わりにオーツミルクを使って、お味噌をといて頂く。まろやかで美味しいよ!
洋風な感じだと、オートミールをオーツミルクで柔らかくして、フライパンにオリーブオイルたらーっとして、パンケーキみたいにして焼いて、フルーツを乗せて、メープルシロップをかけるのも美味しいです!!
インスタやクックパッドで、「オーツミルク レシピ」とかって検索すると、いろんな方のレシピがたくさん出てくるので検索してみてください。
洋風な朝食にしか合わないとか、無いから!

身体にも環境にも優しい選択をしたい。


「身体にも環境にも動物にも、優しい選択をしたい。」
一番言いたいのはこれです。
どこかの誰かがこのブログを読んで、明日スーパーに行ったときにふと、
「そういえばオーツミルクとかアーモンドミルクは、動物にも環境にも優しいんだったなー」
「買ってみるかー」って
思い出してくれたらいいなぁーと、思う今日この頃です。
私利私欲の為に、他の人間や動物を傷つけて苦しめて殺して笑って生きている人間に反吐が出るんです。
私がサステナブルやエシカル、自分ができるSDGsへの取り組みに興味を持って、知って、実践しているのはまだ9ヶ月くらいなもので、ごくごく最近、まだまだ勉強中です。
なので、まだ知らないことも多くて、もっと知識を深めて考えることが必要なのだけれど、自分が何を選んで買って、何を選んで摂取するのか、自分の選択と行動がどんなことに影響するのか、どんなことに繋がるのかと考えて生きるようになり、自分の世界が変わりました。
私は今まで、お肉も食べて美味しいって言ってきたし、牛乳も飲んで美味しいって言ってきた、生ゴミも出してたし、タバコも前はガンガン吸ってた。
でも、いろいろ勉強して、いろいろ知ると、何もしないとか見て見ぬ振りがもうできなくなりますよね。
牛乳をアーモンドミルクやオーツミルクに替えるだけ。
それだけでも、もうすでに優しい選択をしてる。
一人がちょっとやっただけじゃ意味なんてないよね、とは、私は思いません。
それこそ、いきなり動物性全部やめますとかってなっても結局続かないし結構大変になると思う。極端になると、自分で自分を苦しめてしまうことにもなりかねない。
なので、とりあえず今の自分にできることから、っていう感じで始めていけばいいと思うんですよね。
少しでも優しい選択をしていくこと、できることからやっていけたらいいですよね。
みなさまもよかったら、まろやかで優しい自然の甘さを感じるオーツミルクを飲んでみてください。