マインド

【YouTube】まったりリラックスタイムにオススメな最高の癒し音楽!入浴・睡眠・作業用にも良き。

最近、入浴中とか寝る時、作業中によく聴いてるオススメのリラックスYouTube動画をご紹介します。

今回は、最近私が保存してリピート再生しているYouTube動画を紹介するだけの記事です。

リラックスタイムにおすすめの癒し音楽

① 森ジブリ!!

お風呂に入ってる時とか、寝る前の、ゆらぁ〜っていう時にピッタリで、最近よく聴いてます。めちゃくちゃ癒されます。

お風呂の電気消して、湯船に浸かって、スマホでこれを流してゆらぁ〜ってしてみて!

部屋の電気暗くして瞑想するときや、寝る直前にも良きです。


www.youtube.com

Set list

0:00​ あの夏へ (千と千尋の神隠し)
5:14​ 風の伝説 (風の谷のナウシカ)
8:47​ 人生のメリーゴーランド (ハウルの動く城)
15:57​ 崖の上のポニョ (崖の上のポニョ)
20:46​ 海の見える街 (魔女の宅急便)
25:19​ 君をのせて (天空の城ラピュタ)
31:44​ 風のとおり道 (となりのトトロ)
38:23​ となりのトトロ (となりのトトロ)
45:36​ さんぽ (となりのトトロ)
52:51​ 時には昔の話を (紅の豚)
57:40​ アシタカとサン (もののけ姫)

この森ジブリの中で、私個人的に好きな曲はね、全部素敵なんだけど、個人的に好きなのを選ぶなら3曲!

  1. 「海の見える街 (魔女の宅急便)」は、昔からすっごい好きなメロディ!
    高校時代は、この曲を好きな男の子からの着信音にしてたの!!
    好きな曲が携帯から流れたら、好きな子からのメールだってわかるじゃない?
    超キュンキュンでしょ?
    でも、3年間ずっと片想いでね、しかも緊張しちゃって3年間直接喋ることすら1、2回くらいしかできなくてね、終わった!笑
    連絡先を交換して、着信音の設定をしたのは良いものの、全然鳴らない着信音だった!
    懐かしいですね。
  2. 「君をのせて (天空の城ラピュタ)」もねー、大好き!
    バルスって呟いたら、嫌いな奴一瞬で粉々に崩壊したら良いのにねー。
  3. 感動して泣いちゃうくらい好きなのが、「時には昔の話を (紅の豚)」。
    聴いてて、ほわぁって自分が緩むのがわかるくらい好きなメロディです。

とっても素敵なピアノなので、皆さんも聴いてみてください。

ちなみに、映画は、「耳をすませば」が一番好きです。まじで超好きです。
めちゃくちゃ好きです。
このことは多分誰にも言ったことがないので、私以外誰も知りません。笑

② クラシック

クラシックを聴き始めたのは去年の9月からなんですけど、YouTubeでいろんなクラシックのメドレーとか聴いてみた結果、私はこのメドレーがお気に入りで、よくリピートで聴いてます。

クラシックは、朝か、移動中に聞くことが多いです。

目を瞑ってじっくり聴くと、泣いちゃう。


www.youtube.com

③ 西野さんが歌ってる夢幻鉄道

これはね、完全に私の趣味で、ただただかっこいい。これも癒しです。


www.youtube.com

この辺でもうお分かりと思いますが、リラックスタイムにおすすめ!とか言いながら、私のためだけの心地よさ重視曲紹介記事になります。笑
まぁ、良いでしょう。好きなんだもん。

④ CLNGR feat. Greylyn – Worth Your While


www.youtube.com

⑤ Can We Work It Out – CLNGR feat. neon


www.youtube.com

⑥  Back of My Mind- Melanie Bell


www.youtube.com

⑦ Homesick – Loving Caliber feat. Mia Niles


www.youtube.com

⑧ You Can Take Me High – Candelion feat. Andy Delos Santos


www.youtube.com

⑨ moumoom

これ、アニメ「暗殺教室」のエンディング曲です。
最近やっと、昔途中までしか見れていないまま放置だった「暗殺教室」を1話からまた見直してちゃんとじっくりと全部見れたのですが、超感動した。
最終的にどうしようもなくなったら殺そうと決めている奴がいるので暗殺教室なんてあったらそっこーで習いに行きたいけど。笑
アニメ暗殺教室に猛烈に感動した話についてはまた後で別記事書きますね笑


www.youtube.com

⑨ 般若心経

結局、これが一番精神安定に効果的だと思う。
漢字そのものの由来、意味、単語としての言葉の意味も勉強して、いろいろ理解した上で聞くと、別格の心地よさを感じます。
一時期はね、一日中般若心経を聴いてました。
ソワソワして落ち着かないとか、焦るとか、恐怖や不安を強く感じた時に、目を瞑って落ち着くまでずっと聴き入る。
一年位前からずっとそういうことを繰り返しているので、今日紹介するものの中では一番長く聴いている。
最近は週1くらいで寝る前に般若心経の復唱をしています。
間違えないで言えると気持ち良いし、意識を置く場所が変わってくるのでとても心地よく眠りにつける。
正直般若心経がこの記事の中で一番おすすめです。
もやもやぐるぐると考えすぎてしまう人やネガティブが止まらないタイプの人は、とりあえず聴き流しとけって思う。
聞くのをやめてもまだ聴こえるような感覚になるくらい聴いとけって思う。
なぜなら私がそうしたから。笑


www.youtube.com

⑩ エイブラハム

エイブラハムは、人ではなくで概念です。
ボルテックスが気持ちよくて、瞑想する時によく聴いています。
多分今一番聴いてますね。寝る時にリピートかけて寝てます。
この概念、本当に最高すぎるから自分の潜在意識に刷り込みたいんだ。


www.youtube.com

私のリラックスタイムによく聞くおすすめ音楽10選、いかがだったでしょうか?
万人受けはしないし、なんかだいぶ独特な感じの選曲をしてしまったかと思っていますが最近はまぁこんな感じです。
よく見ているYouTubeチャンネルの紹介とかも面白いかもしれないですね。
私がどんなYouTube動画を見ているかという誰得情報ではあるが、自分の記録としてもとても良いですね。
皆さんの瞑想やリラックスタイムにおすすめだよー!これ聴いてるよーとかっていうオススメの曲があったら、教えてください。
ではまた